ダイエット中こそおやつを食べる?!

間食は悪じゃない

ダイエット中に間食なんて言語道断!というイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもないんです。
血糖値が急激に上昇すると、分解された糖が一気に細胞に送られ脂肪としてたまりやすくなります。食事と食事の間に適度な間食をとることで血糖値の急上昇を防ぎ、糖の吸収を穏やかにすることができるのです。

特に、昼食と夕食のあいだが8時間以上空いてしまう場合は、昼食の4時間後くらいに間食をするのがベスト!

カロリーだけでなくGI値にも注目!

おやつを選ぶ際には、カロリーや糖質の量だけでなく『GI値』にも注目しましょう。
GI(グリセミック指数:Glycemic Index)値とは、食品ごとに血糖値の上昇具合を表した数字。この値が高いほど血糖値は激しく上昇し、低いほど穏やかに上昇します。
りんごやいちごなどの果物、春雨、玄米、乳製品などが低GIの食品です。

コンビニで手に入るギルトフリーなおやつ5選

ダイエット中でも罪悪感(guilt)なく食べられる『ギルトフリー』なおやつが話題になっています。
ここでは、コンビニなどで入手できて、なおかつデスクでも気軽に食べられるギルトフリーなおやつをセレクトしてみました!

ミックスナッツ

ナッツ類、特にアーモンドは「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEやオレイン酸、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだスーパーフード!噛み応えがあるので、ちょっとの量で満足感が得られるのもポイントです。
食塩不使用・ノンオイルタイプのものを選びましょう。

高カカオチョコレート

引用:明治

強い抗酸化作用を持つカカオポリフェノールをたっぷり含んだ高カカオチョコレート。『明治チョコレート効果』が有名ですね!リラックス効果のあるテオブロミンも含まれるので、デスクワーク中のほっと一息にもぴったりのおやつです。
脂質が多く、カフェインなどの刺激物も含まれるので食べすぎは厳禁。

砂糖不使用のドライフルーツ

引用:無印良品

どうしても甘いものが食べたい!そんなときの救世主がこれ、ドライフルーツ。
原料が果物なのでGI値も低く、鉄分・カルシウム・食物繊維など、ダイエット中の女性に不足しがちな栄養素が補えるのも嬉しいですね!
おススメは無印良品の「まんまのドライフルーツ」。特にプルーン、あんず、いちじくの3つは砂糖不使用、栄養面も100点満点です。
コンビニで売られているドライフルーツには砂糖で甘みを足しているものも多いので、必ず成分表を確認しましょう!

干し芋

引用:無印良品

食物繊維が豊富で腹持ちも良く、自然な甘さがクセになる干し芋。体内の余分な水分を排出するはたらきを持つカリウムもたくさん含まれているので、むくみの改善も期待できます。

マクロビ派ビスケット

引用:Amazon

数あるヘルシーおやつの中でも群を抜いておいしい!と話題の「マクロビ派ビスケット」。白砂糖よりも低GIのてんさい糖が使用されています。
主な原料はアーモンドやカボチャの種、玄米フレークなど。食物繊維、ビタミンEなどの栄養素も摂取できる優秀おやつです。

ちょっと贅沢!お取り寄せギルトフリーおやつ

FOOD JEWELRY(フードジュエリー)のブリスボール

砂糖不使用・添加物不使用・グルテンフリーの三拍子そろったギルトフリースイーツ。ナッツやドライフルーツ、カカオなどを混ぜ合わせ、卵や小麦粉も一切使用しない新感覚スイーツです。
「フードジュエリー」の名の通り、まるで宝石のような見た目でもうテンション爆上げ。ダイエットを頑張る自分へのご褒美にも、友達へのプレゼントにもピッタリです!

FOODJEWELRY公式サイトはコチラ

ギルトフリーおやつ定期便snaq.me(スナックミー)

1000億通りの組み合わせから、ひとりひとりの好みに合わせたおやつを8種セレクトして届けてくれるおやつの定期便。砂糖、添加物、マーガリンやショートニングを使わないギルトフリーなおやつが届きます。
価格は1BOXにつき1,980円。届く頻度は2週間ごと/4週間ごとから選べて、まだ前のおやつが残ってる!というときにはスキップすることも可能です。
ボックスもお菓子の包装もとってもオシャレなので、デスクに置いておきたくなること間違いなし♪

snaq.me公式サイトはコチラ

ダイエットには我慢がつきものですが、我慢のしすぎはよくありません。効率よく仕事をするための栄養補給も大事です。
罪悪感少なめのおやつをつまみつつ、適度に頑張りましょう!