夕方、鏡を見たらお肌がくすんでいきなり老けた!って、オフィス女子あるあるかと思います。
化粧を直してもなかなか解消しない“夕方老け”は、どう対策・解消するのが正解なのでしょうか?

オフィス夕方老け・夕方くすみの“原因”は?

朝、キレイにメイクしていたのに夕方にくすむという方の原因の多くは以下の3つです。

  • 血行不良
  • 乾燥
  • 皮脂の過剰分泌

原因がわかったら“対策”

十分な保湿をしてからメイクを

メイク前、十分保湿をしておくとお肌の乾燥・化粧崩れを予防できます。
乾燥からの皮脂の過剰分泌も防げますので、メイクの工程で最も時間をかけるくらいしっかりお肌に水分を入れ込みましょうね。

コントロールカラーを活用

化粧下地にコントロールカラーを活用するのもおすすめ。
カラーは人それぞれ適切なモノを選びましょう。
一般的にブルーは血色を良くする、ピンクは黄色みのくすみを解消してくれます。
オレンジやイエロー、パープルもくすみを消して肌を明るく見せてくれる効果があります。

古いファンデーションを使用しない

意外とやりがちではないですか?
使用期限の切れたファンデーションは新しいモノより酸化が進んでいる場合もあります。
化粧品はお肌のためにも使用期限を守りましょう。

1時間に1回は必ず立つようにする

座りっぱなしは血行が悪くなります。1時間に1回、立って軽く歩きましょう。
化粧室まで行ってお肌チェック、コーヒーを入れるなど用事をつくると席を立ちやすいです。
気になるむくみも解消できますよ♡

水分取る

水分不足は血行不良の原因。
仕事に集中すると水分補給を疎かにしがち。適度に水分を取ってください。
カフェインは利尿効果があるので、必ず別で!

夕方老けはどうやって“解消”する?

簡単じゃない!夕方のくすみを解消する方法!

STEP①皮脂をふき取る!

あぶらとり紙などで肌の表面に浮いた皮脂を抑えて拭き取りましょう。
強めにはNG!

STEP②酸化したファンデーションを落とす

面倒かとは思いますが、乳液や保湿液をしみこませたコットンなどでふき取って落とします。アイメイクが崩れてパンダ目になっている方はこちらも丁寧に落として整えましょう。
上から塗るのはくすみの解消ができないだけではなく、厚塗り感も出てしまうのでNG!

STEP③保湿する

ミスト化粧水などで乾燥を解消!

STEP④メイクを直す

手持ちのファンデーション用やパウダーを丁寧にほどこし、血色良く見えるようにチークやパール系のハイライトを入れてください。

くすみが気になる際の化粧直しは結構手間です。
ポイントメイクファンデーションやコンシーラーを1本持っておくと便利。
あとは顔色を良く見せるチーク、ハイライトは必須アイテムです。夕方老けが気になる女子は必ずポーチに入れておきましょう!