最近よく聞く「スーパーフード」とは?

スーパーフードとは、一般の食品に比べて必須栄養素や健康に良い成分をたくさん含む食品のこと。“食材”と“サプリメント”の中間のような存在です。「アサイー」「チアシード」などが有名ですね。

代表的なスーパーフード

タイガーナッツ

引用:楽天

「ナッツ」とは実は名ばかりで、その正体は「カヤツリグサ」という植物の地下茎。油分が多いナッツに比べて低カロリーなのが特徴です。
食物繊維も豊富に含まれていて、その量は100gあたり33.04g。食物繊維を多く含む野菜の代表選手、ごぼう(100gあたり5.7g)の約5倍以上も含まれています。
クセが少なく、おやつ感覚でそのままポリポリ食べられるので、はじめてのスーパーフードにおすすめです♪

ゴジベリー

引用:楽天

名前のゴツさが半端じゃないこちら。またの名を「クコの実」、杏仁豆腐の上にちょこんとのっているあいつです。“天然のビタミン剤”と呼ばれるほどビタミンが豊富で、疲労回復に効果のあるビタミンE、ビタミンB1、シミを防ぐ効果があると言われているビタミンCがたくさん含まれています。
乾燥したものをそのまま食べてもほんのり甘くておいしいですが、リンゴ酢やはちみつに漬けて少し戻して食べるのもオススメです!

アマランサス

引用:楽天

栄養豊富な穀物として有名な「キヌア」の上位互換ともいうべき存在。キヌアの約2倍の鉄分、約4倍のカルシウムを含むといわれ、そのほかにもマグネシウムやカリウム、リンや亜鉛なども多く含んでいます。
白米に混ぜて炊いたりスープに入れたり、焼き菓子のトッピングにするのがおススメです。プチプチもちもちの食感がクセになりますよ♪

カカオニブ

引用:楽天

みんな大好きチョコレート、その原料となるカカオ豆を砕いたもの。強い抗酸化作用を持つカカオポリフェノール、コレステロールを抑えるカテキン、リラックス効果のあるアナンダミドなどを豊富に含む食品です。
焼き菓子に混ぜたり、スムージーやヨーグルトにトッピングする食べ方が一般的。ザクザクとした食感とカカオのいい香りがアクセントになります。

スピルリナ

引用:楽天

藻の一種であるスピルリナは世界最古の植物ともいわれていて、なんと生物が植物と動物に分かれる前から地球に存在していたんだとか。一般的な緑黄色野菜の3倍近い量のβ-カロテンを含み、他の野菜からとることが難しいビタミンB12もたくさん含まれるすごい食材です。
海苔と似た風味を持っているので、和食との相性がいいスーパーフードです。料理に加える場合は、特徴的な緑色が強く出てしまうので注意!

メープルウォーター

雪解けの時期にだけカエデ(サトウカエデ)の樹からとれるメープルウォーター。

イメージ

ライターA

平たく言うと樹液ですね!

イメージ

調査員Y

これを煮詰めたものがおなじみの「メープルシロップ」です♪

炭水化物を分解してエネルギーにする働きをもつナイアシンをはじめ、ビタミンB1、B2、ミネラル類、ポリフェノールやアミノ酸と46種類もの栄養素が含まれたスーパードリンク。
気になるカロリーは100mlあたり約7kcal、おなじくビタミンやミネラルを多く含むココナッツウォーター(100mlあたり20kcal)の約1/3とかなり低カロリーです。
そのまま飲んでもいいですし、自然な甘みがあるのでコーヒーや紅茶に加えても◎です!