パステルカラーが似合わない…と感じている女性は多い?

春のファッションに欠かせない色といえばパステルカラー。ふんわり明るい色合いがとっても魅力的ですよね♪

しかし、「着てみたいけど抵抗がある…」と感じている女子が多いのも事実。
コチラの記事は、「今年の春こそはパステルカラーに挑戦したい!!」というオトナ女子たちに捧げます!

オトナ女子たちがパステルカラーを敬遠してしまうワケ

明るい色は肌が白くないと似合わない?

無数にある色の中で、最も明るいトーンの色であるパステルカラー。もとの肌が白くないと似合わないんじゃ…と敬遠している方も多いのではないでしょうか。
健康的な肌色の方でも、色選びや取り入れるアイテムなどを工夫することで素敵にパステルカラーを着こなすことができますよ♪

肩幅が広いので、パステルカラーは着太りしてしまう?

パステルカラーは明るい(=白っぽい)トーンの色なので膨張色にあたります。そのため、骨格や選ぶアイテムによっては着太りしてしまうことも。
そんなときはダークカラーのロングカーデやストライプ柄と組み合わせることで縦のラインが強調され、パステルカラーでもスタイリッシュなコーデになります♡

顔立ちがキツめなのでかわいらしいカラーは似合わない

パステルカラーの持つ「儚い」「かわいらしい」といったイメージと自分の顔立ちが合わない…という場合は、メイクやヘアスタイルでお顔周りの雰囲気をふんわりさせると◎。
アイラインをタレ目ぎみに引いたり、マスカラをブラウン系に変えたりするだけでも違いますよ!

オトナ女子がパステルカラーを着るポイント

まずはワントーン暗い色に挑戦

いきなりパステルカラーはかわいすぎてちょっと…という方は、ぜひグレイッシュトーンから挑戦してみて。
グレイッシュトーンは、パステルカラーをワントーン暗くしたくすみ系カラー。春らしさも大人っぽさも欲張れる優秀カラーです♡

パステルカラーはトップスではなくボトムスに

オトナ女子は、トップスではなくボトムスにパステルカラーを取り入れるのがおススメ。かわいらしい印象をほどよく抑え、落ち着いた印象に仕上がります。
合わせるトップスはネイビーやカーキ、グレーなどの引き締まった色のものが◎!

パステルカラーのラフなトップスと淡いブルーのデニムは相性バッチリ!

パステルカラーをトップスに取り入れる場合、重視すべきは質感。垢抜けた大人なコーデを目指すなら、ざっくりニットやリネンシャツなどのラフなアイテムがおススメです。

ホワイトや淡いブルーのデニムパンツを合わせれば、爽やか春コーデの出来上がり!ダークトーンのボトムスで引き締めればスタイルアップもできちゃいます♡

パステルカラーの小物をコーデのアクセントに

いつものコーデの差し色として、バッグや靴といった小物にパステルカラーのものを取り入れるのもオシャレ!色の面積は小さくとも、一気に春らしいスタイルに変身できますよ♪