香りが持つイメージを知ってなりたい雰囲気の香りを選ぼう

女子からしても、いい匂いのする女性ってあこがれますよね。

それは男性も同じで、すれ違った女性からふわっといい匂いがすると思わずドキッとしてしまう方も多いんだとか♡
いい匂いのする女性になって、気になるあの人を振り向かせちゃいましょう♪

イメージ

調査員Y

香りはそれぞれに違うイメージ・雰囲気を持っています。
香水・フレグランスを恋コスメとして使うなら、相手にどんな印象を与えたいかで香りを選ぶのが◎です!

せっけん・シャンプーの香りが持つイメージ

「清潔感」「安心感」といったイメージをもつせっけん・シャンプーの香り。男女問わず、多くの人に愛される香りです。
例:shiro サボン オードパルファン

イメージ

引用:shiro

フローラル系の香りが持つイメージ

上品な女性らしいイメージを持つフローラル系の香り。パーソナルスペースを狭める効果があるといわれているので、相手との距離をぐっと縮めたいときにおススメ!
華やかでエレガントなローズ、柑橘系の爽やかさも兼ね備えたネロリ(オレンジフラワー)など、花の種類によってイメージもさまざまです。
例:ディオール ミスディオール

イメージ

引用:Dior

柑橘系の香りが持つイメージ

爽やかで明るいイメージを持つ柑橘系の香水は、初心者でもチャレンジしやすい香りです。リラックス効果やリフレッシュ効果もあるので、気分を切り替えたいときや疲れを吹き飛ばしたいときにもおススメです!
例:ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

イメージ

引用:Dolce&Gabbana

オリエンタル系の香りが持つイメージ

東洋のミステリアスな雰囲気をイメージしたオリエンタル系の香りは、エキゾチックでセクシーなイメージを持っています。
シナモンやクローブといったスパイスの香りや、サンダルウッド(ビャクダン)やバニラなどの甘い香りが特徴です。
例:シャネル アリュール

イメージ

引用:CHANEL

紅茶の香りが持つイメージ

アールグレイやダージリンなどの紅茶の香りには、異性への「ときめき」感情をアップさせる効果があるといわれています。まさに恋コスメ!
ひとくちに紅茶の香りと言っても、ストレートティからフレーバーティに至るまでさまざまなモチーフの香水があります。ぜひお気に入りの香りを探してみてくださいね♪
例:ジョーマローンロンドン アールグレイ&キューカンバー

香水の上手なつけ方・つけ直し方

いい匂いのする素敵な女性に変身できる香水ですが、つけすぎると香害になってしまうことも。
香水やフレグランスは、そばに来たときにふわっと香るくらいがベスト。ちょうどいい量を見極めましょう!

香水・フレグランスはおでかけの30分前に

香水やフレグランスは、つけた直後がいちばん強く香ります。ものによってはアルコールのツンとした香りが目立ってしまうことも。
電車に乗ったり人に会う予定がある場合は特に、おでかけの30分ほど前につけるようにしましょう。

また、香水をつけたあと強くこすってしまうと、摩擦熱で香りが飛んでしまうためNGです。やさしく肌になじませるようなイメージでつけましょう。

香水のタイプによって使い分け

香水は、香料の濃度によってパルファム、オードパルファム(EDP)、オードトワレ(EDT)、オーデコロンの大きく4タイプに分けられます。
いちばん濃度の高いパルファムはほんの少しで強く香るので、つけすぎには特に注意しましょう!

つける場所にも注意!

しっかり香らせたい場合は、耳の後ろ・うなじなどの体温の高い場所に。特に手首はよく動くパーツでもあるので、自分の周りに香りを広げることができます。
ただし、揮発しやすい分香りが薄れるのも早いです。つけ直すときは量に注意。

香りは上から下に上るので、腰や脚といった下半身につけると全身がほんのりいい香りに包まれます。スカートのときには特におススメ!

ロングヘアの方は毛先につけるのもオススメです!髪質によっては傷んでしまうこともあるので、ヘア用のフレグランスかオイルタイプの香水を使うといいですよ!

香水の定期購入サービス『Scentpick(セントピック)』

「気になる香水はたくさんあるけど、お高くてなかなか手が出せない!」
「1ボトルの量が多くて、香りが合わなかったときのことが心配…」
そんな方にピッタリのサービスが、2019年4月上旬にリリース予定です!

その名も『Scentpick(セントピック)』。
日本初となる香水のサブスクリプション(定期購入便)サービスで、自分が試してみたい香水やAIがおススメする香水を、1ヶ月使い切りサイズで届けてくれます。利用料は月額1,680円(1ボトルプランの場合)から。

ラインナップは、誰でも知ってるあの香水からニッチなブランドのフレグランスまで500以上!
「自分好みの香水を探したい」という初心者さんにも、「冒険して新しい香りに挑戦してみたい」という上級者さんにもオススメのサービスです♪

イメージ

ライターA

コスメの定期便についてはコチラで紹介しています!

1ヶ月頑張った自分へのご褒美♡月額制ビューティボックス

1ヶ月頑張った自分へのご褒美♡月額制ビューティボッ…
1ヶ月頑張った自分へのご褒美♡月額制ビューティボッ…
ビューティボックスとは? 月に一度、メイク用品やスキンケア用品が詰まったボックスが届くサービスのこと。 またの名を「コスメボックス」「コスメ定期便」…
イメージ

調査員M

その他サブスクサービスについてはこちらもチェック!

お気に入りが毎月届く!女子に嬉しいサブスクリプションサービス7選

お気に入りが毎月届く!女子に嬉しいサブスクリプシ…
お気に入りが毎月届く!女子に嬉しいサブスクリプシ…
美容界にも続々とサブスクリプションが登場! サブスクリプション(サブスク)とは、もともとは「定期購入」という意味。利用するにあたって一定の期間ごとに決…