年が変わる、年齢を重ねる、年度が変わるタイミングは気持ちのリセットがしやすく、メンタル的に新しいことを始めやすいタイミングです。

そして5月1日……“時代”が変わります。
「平成」から「令和」へ。
新しいお札も発表されましたね!

今年はリセットチャンスがたくさんあるのかもしれません。

何かはじめたい!大胆に自分を変えたいという方も多いのではないでしょうか?
今回は、ちょっと大胆な企画、人生を変えたい方に贈る“自分改革”の方法です。

自分を変える3原則「場所」「時間」「人間関係」

イメージ
人生を変えることは、すなわち自分を変えることです。
少し強引にでも自分を変えたいとき「場所」「時間」「人間関係」を見直すのが最も効率が良く、効果的と言われています。

場所を変える

住む場所を変える 難易度:★★★★★

最も大胆な方法ではないでしょうか。
難易度は移動距離によって幅がありますが、引っ越し自体なかなか大きなことですよね。
たとえば大阪から東京へ引っ越す場合は当然、転職や移動になります。「場所」だけではなく「時間」「人間関係」も変わる可能性があります。
東京都内で移動でも、エリアが違うだけで活動場所も変わってきます。人間関係や時間の使い方が変わるかもしれませんね。

行ったことのない場所へ行ってみる 難易度:★★☆☆☆

難易度は行く場所、行く人数(1人なら難易度は上がります)によって変わります。
これまで自分が行ったことがない場所には知らない風景・知らない文化があります。感性を磨くだけでも心持ちは変わるものです。もし気になる場所があればこわがらずどんどん足を運んでみましょう!

時間を変える

イメージ

朝活・早起きの習慣化 難易度:★★★☆☆

早起き・朝活は明日にでもできますが、習慣化は難易度が高いです。
偉大な経営者は早起きが多いと言います。
みんなが活動する時間は自分の時間を取られることも多いですし、駅や電車も人が多いです。慣れればストレスフリーで自分の時間を作れます。生活習慣が変わるので、身体のコンディションも変わりますし、メンタルが整う効果もあります。

デジタルデトックス 難易度:★★☆☆☆

情報を追うことに疲れている・SNS疲れしているという方におすすめなのがデジタルデトックスです。隙間時間ができるだけではなく、よく眠れるようになるなどさまざまなメリットがあります。
難易度は何日デジタルデトックスするかで変わりますね。
デジタルデトックスについては以下の記事をご覧ください!

時間ないのにダラダラ触ってない?スマホ依存から脱…
時間ないのにダラダラ触ってない?スマホ依存から脱…
自覚症状がある方も多い現代病『スマホ依存症』 正に現代病ですよね。スマホ依存症で入院する子どもがいるなど、社会問題にもなっています。 「他のことに時…

人間関係を変える

イメージ

転職 難易度:★★★★☆

実は20代・30代の女子の転職願望は高い傾向にあります。
人生において仕事の配分は大きいです。1日の大半を会社で過ごします。転職は人間関係だけではなく、時間の配分、チャレンジすることなど変わります。引っ越しと同じですね。新しい価値観が生まれる可能性も高いです。
転職は勇気のいることですが、キャリアアップを図りたい方にもピッタリです。
業種を変えたい方は35歳までに。現実的な話をすると難易度は年齢によって変わります。

付き合い方を変える 難易度:★★☆☆☆

人間関係に違和感を覚える・一緒にいると人間的成長ができないと感じる際には、付き合い方を変えましょう。
また、気の乗らない飲み会や食事は断ることも大切。行けば楽しいのもわかりますが、愚痴や人のうわさ話で降り上がるなどは悪影響も多いです。自分の「時間」を大切にするためにも付き合い方を変えることも検討しましょう。

SNS・ネットコミュニティを上手く使う 難易度:★☆☆☆☆

新しい趣味に挑戦したい、新しい人間関係を築きたい、これまで会ったことのない人の話を聞いてみたいといった場合、SNSなどのコミュニティを覗いたり、オフ会などに参加するのも1つの方法です。実際に会う場合は、しっかり用心してくださいね。(特に1対1!)