現代女子はイライラ・モヤモヤに苦しんでいる!?

イメージ

ライターA

イライラする……。

イメージ

調査員M

いつもイライラしてるじゃん。

イメージ

ライターA

今日はいつもよりイライラする!爆発しそう!ニキビができる~!

イメージ

調査員M

イライラはストレスになって美容にも健康にも良くない!

イメージ

ライターA

というわけで今回は簡単・すぐに気持ちの入れ替えができる方法を特集します!

深呼吸をする

イライラしていると呼吸が早く、乱れがち。
呼吸によるメンタルコントロールアンガーマネジメント※でもよく言われていることですね。
鼻でゆっくりと吸って、口から吐き出す腹式呼吸がおすすめ。
できるだけ意識を呼吸に集中させてくださいね。

※アンガーマネジメント:怒りを予防し制御するための心理療法プログラムのこと。

身の回りの整理をする

たとえば職場ならデスクや引き出しを整理する、自宅ならコスメボックスや冷蔵庫の整理をしてみるなど5分程度で終わること実施してみましょう。
小さな達成感で心を満たして、メンタルをコントロールしてくださいね。

イライラの原因を書き出してみる

人間がイライラする原因は他人に対する期待です。
他人に対して「こうしてほしかった」という無意識の期待から来るものなので、何故イライラしているのか書き出すと自分を客観視できます。

イメージ

ライターA

たまにやるけど「こんなことでイライラしてたんか……」と冷静になれる。

好きな飲み物を入れる

コーヒーや紅茶、ハーブティーなどをゆっくり淹れて一息つきましょう。
コーヒーも紅茶もリラックス、癒しの効果があると言われています。
ハーブティーはいくつか種類を揃えておき、気分に合わせてセレクトすると贅沢感が味わえます。まずは一服して、自分の気持ちを落ち着かせましょう。

お昼寝をする

いつもならイライラしないのに今日に限ってイライラするという場合。
女性はホルモンバランスもありますので一概には言えませんが、疲労がたまっている可能性が大。
職場ならランチタイムの余った時間をお昼寝に費やしてみましょう。身体と脳を少し休ませることでリセットができます。

長時間の不貞寝・暴飲暴食・衝動買いは新たな不安とイライラをもたらす!?

『ご褒美制度』の記事でも書きましたが、衝動的な行動は後悔や後の不安感が生まれる可能性もあります。たとえばクレジットカードで衝動買いした場合、翌月の請求が心配になってしまったり、やけ食いは翌日体重計に乗るのがイヤになってしまったり……。

気を付けないと堕落する!?自分へのご褒美制度にご…
気を付けないと堕落する!?自分へのご褒美制度にご…
「明日頑張るために」「今日は頑張ったから」と自分に与えるご褒美 ちょっと贅沢にお金や時間を使うのはストレス解消にもなりますし、明日への活力にもなり…

イメージ

ライターA

イライラの衝動的行動は控えて、イライラしたときにやることを決めておくと良いですよ。