今話題のヨーグルトファスティング!3日間チャレンジしてみた

ビージェミーダイエット企画第2弾!
今回は、ダイエット女子の間で話題にもなった『ヨーグルトファスティング』に挑戦しました。

イメージ

ライターA

ダイエット企画シリーズの記事はコチラから!

ダイエット中にセブンイレブンで買える低カロリーおやつ!

駄菓子でダイエット!?100kcal以内のお菓子をセブン…
駄菓子でダイエット!?100kcal以内のお菓子をセブン…
職場・自宅近くにセブンイレブンがあるジェミー女子に推したいお菓子 ダイエットの時期です。 ライターA 夏に向けて当サイトでもダイエット企画が立っ…

ダイエットが続かない方にはいきなりの断食より別の方法をおすすめ!

どうしてわたしのダイエットは続かない?ダイエット…
どうしてわたしのダイエットは続かない?ダイエット…
いつもダイエットで挫折してしまう女子たちへ 今回こそ成功させる!と意気込んだダイエット、いつの間にか挫折して制限なく食べてしまうor明日から頑張れば良…

ヨーグルトファスティングとは?

ヨーグルトと飲み物だけの断食イメージ

『ファスティング』とは『断食』のこと。『ヨーグルトファスティング』は、1日の食事をヨーグルトと野菜ジュース(もしくは豆乳)に置き換えるゆるめの断食(プチ断食)のことです。

ヨーグルト断食は、水分しか摂取できないの断食と比較して、固形物を食べることができる為、空腹を感じにくいというメリットがあります。また、ヨーグルトに含まれている乳酸菌の効果によって、腸内の善玉菌が増加し、腸内環境・体内環境が改善します!

今回は、朝鮮する断食期間は3日間。どんな効果が得られるのか楽しみです!

イメージ

調査員M

なんでヨーグルト?

イメージ

調査員Y

タンパク質が豊富に含まれているので、筋肉を維持したまま脂肪だけ落とせるんだそうですよ!

イメージ

ライターA

筋肉が落ちると代謝が落ちて痩せにくい身体になってしまいます。ちなみに、普通のヨーグルトよりも高タンパク低脂質のギリシャヨーグルトがファスティング向き。

イメージ

調査員Y

コンビニやスーパーで手に入る「パルテノ」や「オイコス」が有名ですね!普通のヨーグルトより酸味控えめで食べやすいですよ~!

ヨーグルトファスティングを実際にやってみた!

以下でご紹介するヨーグルトファスティングのやり方は、あくまでも一例です。無理のない範囲でやってみてください!

ヨーグルトファスティング・1日目(3食ともヨーグルト)

  • 朝:ギリシャヨーグルト100g+野菜ジュース200ml
  • 昼:ギリシャヨーグルト100g+豆乳200ml
  • 夜:ギリシャヨーグルト100g+野菜ジュース200ml

ファスティング開始前日の夕食は、いつもの半分くらいを目安に軽めに済ませます。
固形物を一切口にしていないわけですが、ギリシャヨーグルトが割とお腹にたまるので「めちゃめちゃお腹すいた……」という感じはなかったです。
ヨーグルトの目安摂取量は700g/1日とのことなのでもう少し食べても良かったかも?

イメージ

ライターA

ちなみにタンパク質の摂取目標は50~70g!ヨーグルトのパッケージを見つつ調整しましょう。

イメージ

調査員M

水分補給もしっかりしてくださいね。

ヨーグルトファスティング・2日目(朝と昼だけヨーグルト)

  • 朝:ギリシャヨーグルト200g+豆乳200ml
  • 昼:ギリシャヨーグルト100g+野菜ジュース200ml
  • 夜:回復食(やわらかく煮たうどん)

朝の目覚めはスッキリ。しかし昼のヨーグルトを食べた後あたりから急激な眠気と倦怠感に襲われました。エネルギー切れというやつでしょうか……。
夜は回復食で薄味の素うどんを食べました。約2日のあいだ塩味とお別れしていたせいか、だしの味がめちゃくちゃしっかり感じられてビックリ。

イメージ

調査員Y

回復食には消化の良いものを食べましょう!お粥や野菜スープ、具なしのお味噌汁や湯豆腐なども適しています。

イメージ

ライターA

炭水化物に偏りすぎるとよくないので、バランスも考えつつ通常の食事に戻していきましょう。

ヨーグルトファスティング・3日目(朝は回復食、昼から普通の食事)

朝に回復食としてお粥を食べ、それ以降は普通の食事に。
本当は断食後3日ほどかけてゆっくりと普通の食事に戻すのが理想だそうですが、前日のエネルギー切れがすごかったので断念しました。

ヨーグルトファスティングを3日間やってみた効果

ヨーグルトファスティングのダイエット効果は?

理想の体型の女性イメージ

  • 体重:-1.2kg
  • ウエスト:-2cm

ヨーグルトファスティング開始前夜と比較して体重が-1.2kgウエストが-2㎝という結果に!
すぐに普通の食事に戻してしまったのでリバウンドが心配でしたが、ヨーグルトファスティング終了から1週間後も急激な体重増加はありませんでした。

ヨーグルトファスティングその他の効果

ヨーグルトファスティングの効果①目覚めが良くなった

食べすぎからくる胃もたれやだるさが改善されたのでしょうか、朝の目覚めがかなり良かったです。
食べ物の消化って思ったよりも体力を使うんですね……。

ヨーグルトファスティングの効果②味覚がリセットされた

断食明けはとても味覚が敏感になっている感じがありました。普段食べてるこれってこんなに美味しいんだ……!といちいち感動してしまうレベル。
薄味で十分満足できるので、回復食は優しい味付けを心がけましょう。

ヨーグルトファスティングの効果③食べる量が減った

普段はデスクでお菓子をつまみながら仕事をしているのですが、ファスティング後は見事にお菓子断ちに成功!おやつを食べなくても小腹が減らなくなりました。

ヨーグルトファスティング実施時の注意点

断食は休日にやるのがおすすめ

「いつもより体が軽くて快適だった」という方もいれば「エネルギー切れで動けない……」となってしまう方もいるようです(私は後者でした)。人によっては糖分切れによる頭痛がすることも。
個人差はあるようですが、できる限り休日に行うことをおすすめします。ヨーグルトファスティングに限らず、プチ断食系のダイエット全般。

断食のダメージでダウンしている人のイメージ

プチ断食明けのドカ食いはNG

ファスティングが終わった直後の身体は飢餓状態。栄養を吸収しやすい状態になっているので、一気にたくさんの量を食べるとリバウンドまっしぐらです。
胃腸にも大きな負担がかかるので、消化の良いものを少しずつ食べて徐々に胃腸を慣らしていきましょう。

その他ファスティング中にNGのもの

  • アルコール
  • 空腹時のコーヒー
  • 激しい運動

アルコールを分解するために酵素が使われてしまうほか、肝臓に負担がかかるのでお酒は控えましょう。
胃を荒らしてしまうコーヒー(カフェイン)もNGです。低血糖を起こしてしまう恐れがあるので激しい運動も避けましょう。

薬も固形物なのでファスティング中の胃腸には大きな負担がかかります。ファスティングは体調のいいときに始め、不調が現れたらすぐに中止するようにしましょう!

ヨーグルトファスティングはダイエットの初手におすすめ

食べ応えのあるギリシャヨーグルトを食べることで空腹を感じにくいヨーグルトファスティング。
断食明け後も自然と食べる量を減らせるので、本格的なダイエットを始める前のジャブとしてもオススメです!

イメージ

ライターA

ファスティングのあとはこんな美味しいダイエットはいかが?

韓国発!さつまいもで美味しくダイエット

さつまいもで韓国美人?『コグマダイエット』をやっ…
さつまいもで韓国美人?『コグマダイエット』をやっ…
韓国の芸能界で流行り、日本でも話題になったのが『コグマダイエット』 『고구마-コグマ』とは、さつまいものことです。 もともと食物繊維が豊富で栄養価も高…
イメージ

調査員M

ダイエット中でもおやつは食べたい、そんなあなたにはコチラ。

ダイエット中のムジラーへ!無印良品で買える低カロリーおやつ

ダイエット中のムジラーが激推しする罪悪感ゼロの無…
ダイエット中のムジラーが激推しする罪悪感ゼロの無…
ダイエット中でも無印充したい!おすすめの人気無印良品おやつ ムジラーという言葉が生まれるほどマニアが多い無印良品。 ビージェミーの委員会内でも調査員M…

食べたらキレイになれる?罪悪感ゼロのおやつ

罪悪感低め・満足度高め!デスクワークのお供に最適…
罪悪感低め・満足度高め!デスクワークのお供に最適…
ダイエット中こそおやつを食べる?! 間食は悪じゃない ダイエット中に間食なんて言語道断!というイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもないんです…
イメージ

調査員Y

今後もいろいろなダイエットに挑戦していきますので乞うご期待!

読みたいダイエットの記事がまとまってる特集記事はこちらから♡

今から本気で取り組めば間に合う!この夏絶対痩せた…
今から本気で取り組めば間に合う!この夏絶対痩せた…
ジェミー女子をダイエット成功へと導く特集♡ ライターA 食べまくりの海外旅行から帰ってきたら2キロ太った。 調査員M 満腹中枢が狂って…