脱毛サロンのシステム知ってる?

GW明けからいきなり暑くなった日本列島
内陸部では30度近くを記録し、突然夏がやってきてしまったような感覚ですよね。
周囲が薄着になって焦った方、いらっしゃるのではないでしょうか?
薄着の季節、体型と同じくらい気になるのがムダ毛です。

イメージ

夏になって「今年こそ」と脱毛サロンのキャンペーンへ駆け込み……女子あるあるではないでしょうか?ドキっとした方も多いはず。

今回は焦る脱毛女子へ贈る一般的な脱毛サロンの常識をお教えします。
広告だけではわからない脱毛サロンのこと、お勉強しましょう!

♡アラサー女子が脱毛に挑戦するレポ―ト

31歳独身アラサー女子が全身脱毛を頑張るレポート!…
31歳独身アラサー女子が全身脱毛を頑張るレポート!…
第1話(ほぼ)はじめての脱毛 こんにちは。31歳独身アラサー女子・ライターAです。 実はこの年齢になるまでまともに脱毛をしたことがなく、20代前半の時に…

脱毛サロン勘違いあるある・その1:月額で毎月全身脱毛できる

最近脱毛サロンの広告で目立つのが月額制。
かなりお得なプランのように思いますよね。

脱毛サロンが提示する月額は”手軽”だけど”お得”ではないかも?

わたしたちの生活において月額で受けられるサービスは非常に多いです。
たとえばスマホのパケットサービスなど月額使い放題が基本ですし、スポーツジム、動画サイトなど。
これらは制限がついているものもありますが、月額費を支払えば一定のサービスが受けられます。

しかし、脱毛サロンの月額は“積み立て”パータンが多いのです。

  • 【例】月額1500円の全身脱毛プラン……1年で全身脱毛1周(つまり1年に1回)
  • 【例】月額9000円の全身脱毛プラン……2ヵ月に1回全身脱毛を受けられる(つまり1年に6回)

月額制の場合は、1年で何回全身脱毛が可能なのかを確認しなくてはいけません。

脱毛サロン勘違いあるある・その2:ひと夏で脱毛が終わる

たとえば今年の夏、脱毛サロンに駆け込んだ方がこの夏で脱毛を終えることはまずありません。(薄くなることはあります)
脱毛完了までは結構長い道のりです。
また、部位によっても適切な回数が違います。以下はあくまで一般的に言われている回数です。個人差もあります。

  • 光脱毛(エステ脱毛)……18~20回
  • レーザー脱毛(医療脱毛)……6~8回

だからと言って通うのをやめる必要はありません。
この夏から頑張って通い、次の夏には自己処理の回数が減っている状態まで持って行きましょう!
一気に通えば良いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、肌の負担を考えると最低1ヵ月を目安に空けなくてはいけません。
イメージ
さらに夏は脱毛ハイシーズンのため予約が取りづらい傾向にあるため、ハイペース通いは難しいと覚悟しておきましょう。

脱毛サロン勘違いあるある・その3:脱毛を終えたら二度と毛が生えてこない

よく聞く「永久脱毛」は?

これは、レーザー脱毛(医療脱毛)と1本1本毛根に刺激を与える電気針脱毛を指します。
現状、エステで施術が可能な光脱毛は永久的とは言えず部位によっては毛が生えてくる可能性も十分あります。

じゃあレーザー脱毛の方が良い?

実は、レーザー脱毛と光脱毛のメカニズムは同じです。
光脱毛はレーザー脱毛から派生したモノであり、誕生してからまだ20年ほどしか経っていません。
だから本当に永久的な効果があるかはまだわからないんですね。

いつも脱毛界で論争になる『光脱毛』vs『レーザー脱毛』結局どっち?

一概にどちらが良いかは結論がつきません。
光脱毛に比べてレーザー脱毛はエネルギーが強く、少ない回数で脱毛が完了すると言われていますが高額で痛みが強く続かない方も多いです。
光脱毛は長期的な脱毛になりますが、費用と痛みの負担が少ないので比較した上で光脱毛を選ぶ方もたくさんいらっしゃいます。

自分に合って、尚且つ続けられるものを選びましょう。