夏のツヤ肌はジェルファンデ・水ファンデでつくる

上品なセミマット肌が似合う春も終盤、これからは健康的なツヤ肌メイクの季節です。
ひんやり潤ってツヤツヤに仕上がる「ジェルファンデ」「水ファンデ」を使って、透明感あふれる夏のツヤ肌を手に入れましょう♡

ジェルファンデーション・水ファンデーションとは?

ジェルファンデーションとは、その名の通りジェル状のファンデーションのこと。リキッドタイプやクリームタイプよりも水分量が多く、透明感のある仕上がりになるのが特徴です。

水ファンデーション(水おしろい)は、化粧水をベースにしたファンデーション。化粧水ベースなのでスキンケア感覚で気軽に使えて、素肌のようにナチュラルに仕上がります。

ジェルファンデも水ファンデも水分量が多いので乾燥しにくく、肌への密着力も高いです。サラッとしたテクスチャーなので薄づきに仕上がりますが、その分カバー力は他のファンデには劣ります。

ジェルファンデ・水ファンデは梅雨~夏のメイクに最適

ファンデーションが崩れる原因のひとつは、ファンデが皮脂と混ざり合ってしまうこと。水は油と混ざりにくいので、水分量の多いジェルファンデや水ファンデは時間が経っても比較的くずれにくいのが特徴です。

濡らして固く絞ったスポンジでパウダーファンデを塗るとくずれにくくなるのと同じ理屈。汗や皮脂の分泌が増える梅雨~夏のメイクにもピッタリです。

おススメジェルファンデ

エクセル スキンティントセラム

イメージ

引用:excel

光を多方向に拡散する「ミラーボール型パウダー」配合で、明るく透明感のあるツヤ肌に仕上がります。成分の81%が美容液なので下地要らず、保湿力も抜群です。

RMKジェルクリーミィファンデ

イメージ

引用:RMK

ジェルの透明感とクリームのカバー力をいいとこどりしたファンデーション。ヒアルロン酸などの保湿成分のおかげで、夏はもちろん冬でも乾燥しない!と話題です。ほどよいツヤの上品な肌をお求めの方におススメ!

おススメ水ファンデ

インテグレート 水ジェリークラッシュファンデ

イメージ

引用:INTEGRATE

水ジェリーをメッシュでくずしながら使う新感覚のファンデ。水ジェリーをくずす感覚と肌にのせたときのひんやり感がクセになるとSNSでも話題になっています。

「保湿力はそこそこ」という口コミが多いので、気になる方は保湿力の高い下地を併用するのがおススメ。

ははぎく水おしろい

最近増えてきた、化粧水とファンデ部分が二層になった水ファンデ。しっかりと振って混ぜてから使います。
この水おしろいはカモミール(母菊)の化粧水をベースに作られていて、界面活性剤・乳化剤・オイルが入っていないので(化粧水とファンデ部分の層が分かれるのはそのせい)敏感肌の方にもおススメです♡