暑い日でも透明感たっぷりで涼し気な美人に憧れます。絶対的条件はツヤのある白い肌。
毎年日焼けしないように気を付けてるけど、秋が近づく頃には「あれ?なんかワントーン違う????」

6月!夏に向けて紫外線が本気出してきた!

イメージ

ライターA

例年気を付けてるつもりなのに1番白いところと顔の全くトーンが違う!

イメージ

調査員M

わかる。わたしは元に戻らない状態でまた夏がきてしまうことの繰り返し。

これからどんどん紫外線が強くなってくるので、今回は美白対策についてみていきます!

光老化・紫外線対策や日焼け止めの記事はこちら♡

光老化はめちゃくちゃ怖い!紫外線から1年中お肌を守…
光老化はめちゃくちゃ怖い!紫外線から1年中お肌を守…
お肌の3大タブーの1つ『日焼け』 お肌の3大タブーとは? 美肌を目指す上で絶対に避けたい3つ、ご存知ですか? 日焼け 乾燥 摩擦 この3つを避け…

日焼け止めは塗ってる!でも「ちょっとくらいなら……」ってサボってない?

イメージ

ライターA

通勤の時はしっかりアームカバーしてるけど、会社からランチに行く時はアームカバーしてない。日傘も持っていかない……。

イメージ

調査員M

わたしはコンビニに行くぐらいならってサボっちゃう時が……。

「面倒だし少しぐらいなら……」と思う気持ちもわかりますが、積み重なると影響が大きいです。
短時間の外出でも面倒がらずに日焼け止め・日焼け対策を行いましょう。

日焼け止めは厚塗りが基本!塗るなら効果を最大限に

日焼け止めを正しく、効果的に使用できている方は全体の半分もいないと言います。手でこすって全体的に伸ばすやり方は実はNG!
顔なら5点置き(額・両頬・鼻・顎)して肌を擦りすぎないように丁寧になじませるのがポイント。
できれば重ね付けをしましょう。もちろん、ケチって量を減らしてはいけません!

塗り直ししてますか?2~3時間おきに塗り直すのがベスト!

朝塗って、夜までそのままという方は結構多いのではないでしょうか?
屋内での活動ならまだしも、外に長時間いるなら塗り直しはこまめにしましょう。
時間の目安は2~3時間に1回と言われていますが、たとえば強くこすった後や汗をかいた後などは時間に関係なく塗り直しを行うのがベター。

イメージ

ライターA

先日委員会で登山してきたんですが、塗り直しをしてなかったメンバーは見事に日焼けしてました。

イメージ

調査員M

腕時計焼けしました。

2重・3重で隙なく日焼け対策!

日焼け止めのみで安心してはいけません。
完璧に塗れているならまだしも、多くの方はそうではありません。
日焼け止めを塗って、アームカバーや日傘、帽子などを併用するのがおすすめ。

イメージ

調査員M

飲む日焼け止めの併用もおすすめ!

ロート製薬 ヘリオホワイト

イメージ画像引用:ロート製薬公式サイト

  • 【参考価格】2,500円/24粒(12日分)

外からのケアはトラネキサム酸配合の美容液がおすすめ

トラネキサム酸は内側からの美白ケアにも効果があると言われていますが、近年は資生堂の研究により塗るトラネキサム酸も効果があるとわかりました。
代表的な商品が資生堂の『haku』シリーズです。
イメージ画像引用:資生堂hakuブランドサイト
この商品を皮切りに様々なトラネキサム酸入りの美容液や乳液が発売されました。

トラネキサム酸入りのサプリメントはインナーケア用

トラネキサム酸のインナーケア商品として有名なのは、トラネキサム酸の美白効果・シミ予防効果を発見した第一三共ヘルスケアの『トランシーノ』です。
イメージ画像引用:Amazon

ビージェミーおすすめの日焼け止め

ALLIE(アリィー)

イメージ画像引用:Amazon

  • SPF50+/PA++++
  • 参考価格:1,700円

最近SNSでバズった影響でドラッグストアからどんどん姿を消していますが、効果の信頼度は高いです。
ライターAが前述の登山中に塗っていたのがアリ―。全く日焼けの形跡もなく、しっかり紫外線から肌を守ってくれました。

キュレル UVローション SPF50+

イメージ画像引用:花王公式サイト

  • SPF50+/PA+++
  • 参考価格:1,500円

赤ちゃんも使用できる日焼け止め。敏感肌の方にもおすすめできますし、効果の評価も高いです。
セラミド入りなのが嬉しいですよね敏感肌の方で日焼けしたくないという方にはキュレルがおすすめ。

DHC サンカットQ10パーフェクトミルク

イメージ画像引用:DHC公式サイト

  • SPF50+・PA++++
  • 参考価格:1,800円

去年、某LDKで最も優れた日焼け止めとして選定されたことでも話題になったので使っている方も多いかもしれません。
80分にわたる耐水試験にも合格した実力派。ユーザーからの信頼も厚く、どの媒体でも概ね高評価をはじき出しています。