口元って意外と見られてる……?!

毎日のメイクやスキンケアに比べて、おろそかにしがちなお口のケア。
ですが口元は顔の中でも意外と見られているパーツです。ニコっと笑ったときの口元がキレイだと、相手に与える印象も全く違ってきます。

正しいケアができていないと口臭などのトラブルにつながることも。
メイクやスキンケアだけでなく、ぜひオーラルケアにも力を入れましょう!!

正しい歯磨きの仕方

歯ブラシの選び方

ドラッグストアなどでたくさん売られている歯ブラシ。

いろいろな種類がありますが、おススメは毛質がやわらかいタイプのもの。あまり硬いと歯や口の中を傷つけてしまいます。細かい部分までキレイに磨ける小さめブラシが◎。

歯ブラシは1ヶ月使ったら、もしくはブラシの先が広がってきたら買い替えましょう。

歯磨きは食事の30分後に

物を食べたあとの口の中は酸性に傾いていて、歯のエナメル質が溶け出しやすい状態。そのまま歯磨きをすると歯を傷つけてしまいます。
どうしてもすぐに歯磨きする必要がある場合はお茶を飲んだり、水で口をゆすいだりしてから磨きましょう。

優しく軽い力で磨く

しっかりキレイにしようとするあまりゴシゴシ磨くのはNG!歯の表面が傷ついてしまいます。
歯ブラシはペンを握るように持ち、軽い力で磨きましょう。

仕上げはフロス・歯間ブラシで

歯ブラシだけで歯を完璧にキレイにすることは難しいです。特に歯と歯の隙間には、ブラッシングで取りきれなかった歯垢がたまっています。

毎日は難しくても、余裕があるときにデンタルフロスや歯間ブラシでのケアも行いましょう。
イメージ引用:LOHACO

定期的に歯科検診に行こう

歯医者さんというと「虫歯の治療に行くところ」というイメージがありますが、虫歯ができていなくても定期的に検診を受けると安心です。

自宅でのケアでは取りきれない歯垢や歯石を取ったり、歯だけでなく口の中の粘膜の状態などもチェックしたりしてもらえます。

『舌磨き』は必要?

磨きすぎはNG

舌の表面についている舌苔(ぜったい)を取り除く舌磨き。
口臭予防に効果的だといわれていますが、過剰に磨きすぎてしまうと舌の表面が傷ついて雑菌が繁殖し、逆効果になってしまいます。

舌磨きは何もつけずに優しく!

舌苔は舌の表面にうっすらとついているのが正常な状態。
全部取りきろうとせず、表面を優しく撫でるイメージで磨きましょう。

歯磨き粉には研磨剤が含まれているため舌にダメージを与えてしまいます。何もつけていない歯ブラシか専用の舌ブラシで磨きましょう。

忙しい女子の味方・オフィスで使えるオーラルケア用品

携帯用歯ブラシ

イメージ引用:パナソニック
職場や出先でもすぐに歯磨きができる携帯歯ブラシ。
最近はメイクポーチのようなかわいいデザインの歯ブラシケースや、まるでコスメのようなオシャレデザインのミニハブラシなどが充実しています!

マウススプレー

イメージ引用:オーラツー
シュッとするだけでOKなので場所を選ばず使えるマウススプレー。ニオイが気になったときにすぐケアできる手軽さが魅力です。

携帯用マウスウォッシュ

イメージ引用:オーラツー
ランチのあとゆっくり歯を磨いている暇がない…!というときでも、うがいをするだけでサクっとお口のケアができる優れもの。
1回分が小分けになったタイプは持ち運びやすく、すぐに捨てられて便利です。