今年の夏は七夕まつりに出かけよう

今日は七夕、離れ離れになった織姫と彦星が一年に一度だけ出会える日。

全国各地で開催される「七夕まつり」では、色とりどりの七夕飾りやライトアップなどの演出が行われるスポットもたくさん!
今年の夏デートは七夕まつりにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

仙台七夕まつり(宮城県)

イメージ引用:仙台七夕まつり

  • 開催日程:2019年8月6日~8日

伊達政宗の時代から続く歴史ある七夕まつり。
仙台駅前を中心としたメインストリートが七つ飾りと呼ばれる豪華な飾りで彩られ、地域商店街では昔ながらの素朴な笹飾りも楽しめます。

七夕まつり開催前夜の仙台七夕花火祭では約16,000発の花火が打ち上げられ、カップルにも人気のイベントとなっています。

狭山市入間川七夕まつり(埼玉県)

イメージ引用:狭山市公式HP

  • 開催日程:2019年8月3日・4日

埼玉県狭山市で行われる夏の一大イベント・入間川七夕まつり。150年以上続く伝統ある祭りであり、関東三大七夕祭りのひとつに数えられています。

初日に行われる笹飾りコンテストでは来場者の投票も受け付けているので、個性豊かな笹飾りの中からお気に入りを見つけて投票してみてくださいね!

安城七夕まつり(愛知県)

イメージ引用:安城七夕まつり公式サイト

  • 開催日程:2019年8月2日~4日

全国で唯一「七夕神社」がある愛知県安城市で行われる七夕まつりです。

いちばんの見どころは、2007年からはじまって今では安城七夕祭りの名物となった願いごとふうせん。七夕の願いを書いた色とりどりの風船が一斉に空へ飛んでいく景色は圧巻!インスタ映えもバッチリです。

京の七夕(京都府)

イメージ引用:京都の夏の風物詩「京の七夕」

  • 開催日程:8月上旬(エリアによって異なる)

町全体が七夕一色に染まる京都の夏の風物詩。
鴨川河川敷で行われる光の友禅流し風鈴灯、北野天満宮や天橋立で行われるライトアップなど、エリアごとに趣向の違う七夕飾りが楽しめます!

来場者向けの和装・ゆかたのレンタル&着付けサービスも利用できるので、歴史ある京都の七夕まつりを和装で楽しんでみては?

天平たなばた祭り(奈良県)

イメージ引用:平城京天平祭

  • 開催期間:2019年8月23日~25日

奈良県・平城宮跡で5月・8月・11月の年3回開催される「平城京天平祭」のうち、8月に開催されるのがこの「天平七夕まつり」です。

彦星と織姫が出会う光景を表現した天平七夕行列や、ろうそくの明かりが幻想的な燈花会などのイベントがもりだくさん。
七夕の幻想的な演出と、夜市や縁日など「昔ながらの夏まつり」感を両方味わえるイベントです。

イメージ

調査員Y

夏のデートといえば花火も外せない!

彼氏とデートで行きたい♡2019年全国花火大会情報
彼氏とデートで行きたい♡2019年全国花火大会情報
少し気が早いですが、彼氏や気になるあの人と予定を立てるなら今のうち。 夏の予定は早く埋まる方が多いと思いますので今からチェックして、スケジュールを抑…