リセットしないうちにまた週末が来てしまう!

令和最初のお盆休みは最大で9連休。
連休最終日にはSNSのトレンドに「連休最終日」「連休 最後」といったキーワードが並びました。
みんなの憂鬱なため息が聞こえてきそうですね……。

イメージ

調査員P

とにかく休み明け朝起きるのがつらかった!

イメージ

調査員M

頭と体が重い……。

イメージ

調査員Y

休み明けすぐは集中力が……そして休み前より体力もないです。

ちなみに休みボケになりにくい休日の過ごし方はこちらから♡

休日の過ごし方に悩む女子へ!ビージェミーが提案す…
休日の過ごし方に悩む女子へ!ビージェミーが提案す…
いつもダラダラすごして後悔してしまう休日 ようやく迎えた休日。 平日の疲れを癒すために昼近くまで寝てベッドでダラダラスマホを弄って、気づいたら午後………
イメージ

ライターA

みなさん、リセットしないうちにまた週末が来てしまいますよ!

休みボケの原因って何?いつもより頭も体も働かないのは自律神経の乱れ

イメージ

ライターA

休みボケは副交感神経がずっと優位に働いている証拠。仕事に入る前は交感神経を優位に立たせて自律神経の適正化を行いましょう!

イメージ

調査員M

難しい話は良いです。

※副交感神経……リラックスしている際に働く自律神経を構成する1つ。集中力や緊張感が高まっている際に働くのは交感神経。

明日から実践できる休みボケを解消する方法!

休みボケ解消イメージ

朝日を浴びる

起きたらカーテンを開けて、自然の光を浴びましょう。
交感神経を刺激するのに有効と言われています。そうすることで脳も目覚め体がいつもよりスッキリします。

朝、熱めのシャワーを浴びる

気温的にちょっとつらいかもしれませんが、熱めのシャワーを浴びて交感神経を刺激するのも有効です。
朝風呂・朝シャワーの習慣がある方は是非お試しください。

生活習慣を整える

  • 栄養・量ともに適切な食事
  • 十分な睡眠(7~8時間が理想)
  • 運動(ストレッチや簡単な運動、ウォーキングなど)

睡眠・食事を適切に。寝すぎ・睡眠不足はもちろん、食べすぎ・飲みすぎは控えて腹八分目で7~8時間の睡眠をとりましょう。
度な運動も有効です。
食後15分でも散歩してみる・階段の上り下りを繰り返すなど無理のないところで行いましょう。

GWに特集した五月病の記事も参考にしてみてください♡

GWの裏に潜む五月病…!連休をめいっぱい楽しむために…
GWの裏に潜む五月病…!連休をめいっぱい楽しむために…
2021年のGWはなんと最大11連休!それは嬉しいけど…… 県内に旅行に出かけたり、思う存分おうちでゴロゴロしたりと、今から計画を練りつつワクワクしている方も…

この記事を読んだらすぐにできる!休みボケリセット方法

会社でできる休みボケ解消法

人と積極的にコミュニケーションをとる

社内でも上の立場の方やあこがれている方、尊敬できる方と話すことで緊張感が生まれます。
自然と交換神経が刺激され集中力が増してくるはずです。

カフェインの強制力で仕事モードに入る

ライターAがよくやる手段。仕事中にカフェインを摂取する習慣のある方は、休み中自然とカフェインの量が減っています。

イメージ

ライターA

カフェインを減らしたことによる体の反応かもしれません。離脱症状と言って、だるさや頭痛があります。

集中力がない・少しリセットしたいという時にコーヒーや紅茶を入れるのもおすすめです!

身の回りを整頓する

デスクを一度スッキリさせてみることも効果的です。
視界や気持ち的にスッキリするだけではなく、片付けるという行動で体を動かすこともできる一石二鳥の休みボケ解消法です!

やることを書き出して簡単なものからけしていく

1度タスクを“見える化”するだけではなく、小さなことでも達成していくことで交感神経が優位になります。

イメージ

ライターA

休み明けはタスクややることがごちゃごちゃしてやる気がなくなることもあります。一度整理してから取り掛かると良いですよ。

女子はおしゃれをしてテンションを上げる作戦も有効!

お休みはファッションもメイクも楽しんで、会社がはじまればお仕事ファッション・お仕事メイクでテンションがダウンという方、いらっしゃいませんか?服装規定が厳しい会社にお勤めの方も、メイクやヘアスタイル、ネイルなど無理のない範囲で華やかにしてテンションを上げましょう!