朝起きたら顔がパンパンにむくんでる……!

イメージ

ライターA

昨日夜中に食べたラーメンのせいかな……

イメージ

調査員M

絶対それだね……

飲み会の次の日、よく眠れなかった日、夕食が遅かったとき……など、ひどい顔のむくみに悩まされた経験がある方も多いのではないでしょうか?
顔がむくんでいるとメイクのモチベーションも下がってしまいますよね。

というわけで今回は、朝に顔がむくむ原因と素早くむくみを取る方法、むくまないための予防策をご紹介します!

むくみの原因①塩分・糖分の摂りすぎ

体には血液の濃度を一定に保とうとするはたらきが備わっているため、塩分が過剰になると水分をため込んで薄めようとします。
しょっぱいものや味の濃いものはほどほどにし、塩分の代謝を助けるカリウムを積極的に摂りましょう。

イメージ

調査員Y

カリウムはバナナやかぼちゃ、アボカドなどに多く含まれています。

むくみの原因②水分不足

むくみの原因は余分な水分が溜まってしまうこと。そのため水を飲む量を控えるという方もいますが、これ実は逆効果です。水分が足りなさすぎると体が水を溜めこもうとするため、さらにむくんでしまいます。

イメージ

調査員M

1日に飲むべき水の目安は約1.5Lほど。

イメージ

ライターA

一気に飲むのではなく、少しずつ何回にも分けて飲むようにすると◎です!

特に顔がむくむ原因は?

顔のむくみの原因①肩が凝っている

肩まわりの筋肉が凝って血流が悪くなると顔がむくみやすくなります。デスクワークが多かったり、スマホを常に見ているという方は特に要注意。

顔のむくみの原因②枕の高さが合っていない

枕が低いと頭が心臓よりも低い位置に来てしまうため、頭部に血液が水分が溜まりやすくなります。
逆に高すぎると首や肩に負担がかかり、血のめぐりが悪くなってむくんでしまいます。

むくみ改善策①入浴・足湯で血行促進

時間に余裕があれば、お風呂に浸かって体を温め、血行を良くするのがおすすめ。顔だけでなく体全体のむくみが軽くなり、頭もスッキリします。足湯だけでもだいぶ違ってきますよ!

むくみ改善策②簡単に目元がすっきりするマッサージ

そんな時間ないよ!という方にはマッサージがおすすめです。特に顔の印象を左右する目元だけでもスッキリさせておきましょう。

目元マッサージのやり方

  1. 乳液やマッサージクリームなどを塗る
  2. 中指で目の周りをぐるっと1周マッサージする
  3. これを3周ほど繰り返す
  4. 黒目の下⇒目頭のくぼみを優しく押す
イメージ

調査員O

目元の皮膚はかなりデリケートなのでとにかく優しく!

実は怖い!むくみを放置すると……?

たかがむくみ……と甘く見てはいけません。むくみを放置すると以下のような恐ろしい事態を招くこともあります。

セルライトの原因になる

溜まった老廃物に脂肪が付着しやすく、セルライトに変わってしまうと言われています。セルライトは落としにくいことでも知られていますので非常に厄介です。

たるみの原因になる

溜まった水分や老廃物は意外と重いです。この重みに耐えられなくなったり、水分や老廃物を内側にためていることで皮膚が伸びてしまったりしてたるみにつながってしまうことも!
むくみを自覚したらなるべく早く対処しましょう。

リンパマッサージを習慣づけてむくみにくく!

老廃物の排出を促すリンパマッサージは、むくみが気になるときに行うのはもちろん、日常的に行うことで血流がよくなりむくみ予防になるんだとか!
とはいえ毎日手でマッサージするのは疲れる!という方にはローラータイプの美顔器もオススメ。お風呂上がりの血行が良い状態で使うとさらに効果大ですよ!

♡デスクワーク女子に贈る脚のむくみ対策はこちらから♡

脱ししゃも脚・めざせ菜々緒脚!デスクワーク女子の…
脱ししゃも脚・めざせ菜々緒脚!デスクワーク女子の…
定時後、パンパンにむくんだ脚をなんとかしたい!! 働く女子であれば、これはもう共通の悩みと言っても過言ではないのではないでしょうか。朝は難なく履けて…