オフィスでできる風邪・インフルエンザ予防

こまめに水分補給!

体内の水分が不足すると、のどや鼻の粘膜の働きが弱くなり免疫が落ちてしまいます。
仕事に集中していると水分補給がおろそかになりがち。意識してこまめに飲み物を飲むようにしましょう。

イメージ

調査員M

ホットドリンクで身体を温めるとさらに効果的!

デスク周りを加湿!

のどや鼻の粘膜をきちんと機能させるためにはとにかく乾燥を防ぐことが大事!
オフィス全体用の加湿器が置いてある場合でも、USB接続で使えるデスク用加湿器があると安心です。
おしゃれなUSB加湿器イメージ引用:楽天市場

感染予防・拡散予防といえばマスク

手軽な風邪予防といえばマスク!
より細菌やウイルスのブロック効果を上げるなら、口の中の粘膜を潤せる「濡れマスク」が効果的。

市販のものをそのまま利用しても、2層に分かれたタイプのマスクの中に濡らしたガーゼを挟んで使ってもOKです。

イメージ

ライターA

職場的にマスク着用が難しい方や耳が痛くなるのが苦手な方には、首から掛けるタイプのマスクもおすすめ!ただし防御力は普通のマスクよりは劣ります。

首掛けマスクイメージ引用:エアケア クロニタス

置き型除菌剤

オフィス内の要注意スポットは会議室。空調などで乾燥しやすく、人の出入りも多いためたくさんの細菌・ウイルスが浮いている可能性があります。
加湿器と合わせて、置いておくだけで空気中のウイルスを除去してくれる除菌剤を設置しておくのがおすすめです。
置き型除菌剤イメージ引用:クレベリン|大幸薬品株式会社

おうちでできる風邪・インフルエンザ予防

一番の薬は睡眠!

風邪予防で一番大切なのは「しっかり寝ること」と言っても過言ではありません。
睡眠時間を確保することはもちろん、質の良い睡眠がとれるように環境を整えましょう。

イメージ

ライターA

食事は就寝3時間前までに、お風呂は1時間前に済ませるのが質よく眠るコツ。

イメージ

調査員O

朝方は冷え込むので、掛け布団や毛布で体を冷やさないようにしましょう!

栄養を摂る

胃腸が弱っていたり体に栄養が足りていないと、ウイルスが入ってきやすかったり入って来たウイルスに負けてしまいます。
体の抵抗力を高めるビタミン・ミネラル・タンパク質を中心に、胃腸に負担のかかりすぎない食事を心がけましょう。

イメージ

調査員Y

コンビニで買えるものならビタミン豊富なカットフルーツ、ミネラル・タンパク質をバランスよく含むヨーグルトがおすすめ!

ゆっくりお風呂に浸かる

ストレスの蓄積も免疫力の低下につながります。忙しいジェミー女子はついついシャワーで済ませがちですが、たまにはゆっくり湯船に浸かってリラックスしましょう。

せっかく温まっても湯冷めしてしまうと逆効果なので注意!
バスタイムイメージ

2019年・すでにインフル流行中?!早めの予防接種を!

毎年、冬~春先にかけて猛威を振るうインフルエンザ。今年は例年よりもかなり早く流行り始めているようで、すでに全国的の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が起きているとのこと。

インフルエンザワクチンは、接種してから効力を発揮するまでに2週間~1ヶ月ほどかかるといわれています。今年は早めの予防接種を心がけましょう。