頑張る女子が主人公のお仕事小説

本日は、お日柄もよく/原田マハ(徳間書店)

「本日は、お日柄も良く」表紙イメージ引用:Amazon

突然の公報部への異動に困惑するOL ・二ノ宮こと葉は、ひそかに思いを寄せていた幼馴染みから別の女性と結婚することを告げられショックを受けてしまいます。
しかし、その結婚式で出会った伝説のスピーチライター・久遠久美の言葉に心打たれたことで人生が一変します。

「ことば」の持つ力を改めて実感できる一冊です。

ガール/奥田英朗(講談社文庫)

「ガール」表紙イメージ引用:Amazon

それぞれに様々な立場と背景を抱えながらも、企業戦士としてバリバリ働く30代女子を主人公にした短編集。

表題作「ガール」の主人公は、大手広告代理店に勤める美人でオシャレ好きな32歳・由紀子。これまでのような「ガール」扱いをされなくなってきたことに年齢を感じつつ、年齢を気にせず好きなファッションを楽しんでいる先輩「お光」に違和感と憧れの気持ちを抱いています。
女性なら思わず「分かる!」を連発してしまう作品。

眩(くらら)/朝井まかて(新潮社)

「眩」表紙イメージ引用:Amazon

葛飾北斎の娘で「江戸のレンブラント」とも呼ばれた天才女絵師・葛飾応為の生涯を描いた歴史小説。2017年には宮崎あおい主演でテレビドラマ化もされた作品です。

応為に「妻」としての役割を強いる夫や口うるさく再婚を促す母親、北斎の名前を利用して悪事を働く甥……。そんな逆境と戦いながらひたすら画業に打ち込んだ「働く女」としての応為を描いています。

兄弟子との淡い恋模様も見どころのひとつです。

素敵な恋がしたくなる大人の恋愛小説

阪急電車/有川浩(幻冬舎文庫)

「阪急電車」表紙イメージ引用:Amazon

片道わずか14分のローカル線・阪急今津線を舞台にした作品。宝塚~西宮北口間の8つの駅で織りなされるエピソードを、往復1回分に当たる16話で描いています。

電車で偶然隣り合った女性と恋に落ちる甘酸っぱいエピソードから、婚約者を略奪された女がかたき討ちをするという壮絶な話まで。それぞれの物語が少しずつ交差していく展開に引き込まれること間違いなしです。

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/尾形真理子(幻冬舎文庫)

「試着室で思い出したら、本当の恋だと思う。」表紙イメージ引用:Amazon

年下相手に叶わぬ思いを抱える女子、不倫に悩む美容マニア、元カレの披露宴でスピーチを頼まれたOL。そんな恋愛下手な女子たちが「運命を変える一着」と出会い、自分の素直な気持ちに向き合っていく物語。

ルミネの広告を手掛けるコピーライターの作品とあって、ひとつひとつの言葉が女子の心を奮い立たせてくれます。元気が欲しいときにおすすめ。

ウォーク・イン・クローゼット/綿矢りさ

「ウォーク・イン・クローゼット」表紙イメージ引用:Amazon

いわゆる「男ウケ」重視の清楚ファッションが好きなOL・早希と、一流のオシャレな服ばかり並んだウォークインクローゼットを持つタレント・だりあの2人は幼馴染み。
新しい恋を手に入れるために「対男用の戦闘服」で「武装」するも、外見しか見ない男たちに傷つけられる早希の姿に共感する方も多いのでは。
女子同士の複雑な友情やままならない恋模様を、独特の視点で描いた作品です。

イメージ

調査員Y

もっと読書を楽しみたい方はこちらも!

キレイも恋も諦めない女子におすすめ!#美人読書 で人気の本5選!

キレイも恋も諦めない女子におすすめ!#美人読書 で…
キレイも恋も諦めない女子におすすめ!#美人読書 で…
読書は人生を豊かにするツールです。 自分自身の経験ではなくても様々な価値観や知識を与えてくれますよね。 もちろん本屋めぐりも楽しいですが、今回はイン…

お盆休みはおうちで読書!ジェミー女子が読みたいkindle Unlimitedのおすすめ本

お盆休みはおうちで読書!ジェミー女子が読みたいKin…
お盆休みはおうちで読書!ジェミー女子が読みたいKin…
お盆休みはKindle Unlimitedを楽しもう Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍(対象外の作品もあり)が読み放題となるサービス。 月額980円の利用料が…