飲む点滴・飲む美容液の甘酒は冬でもおいしい!

甘酒をコンビニやスーパーの店頭でみかける機会が増えました。
『飲む点滴』と呼ばれているのは有名で、夏には熱中症や夏バテ対策用のドリンクとしても注目されます。
ですが、甘酒は冬も美味しいです♡

イメージ

調査員M

でもそのまま飲むのなんか飲みにくくて……。

イメージ

ライターA

割ったりしてアレンジして飲む人も多いよ!

「甘酒そのままでは苦手」という方や「毎日続けたら飽きてしまった」という方も多いですよね。
今回は甘酒のアレンジ方法をご紹介します!

甘酒は「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の2種類がある

甘酒が流行る前、店頭でよく見かけていたのは「酒粕甘酒」

こちらはその名の通り、お酒造り際に出される絞り粕を水で割ったものです。
甘さの正体はお砂糖。アルコールも含まれています。

美容や健康に良いと言われているのは「米麹甘酒」

今回ご紹介するのはこちらです。
米麹とお米を熟成発酵させて作った甘酒。
米麹本来の甘味で、お砂糖を入れなくても十分甘味を感じることができます。

【朝・夜寝る前にホットがおすすめ】甘酒+豆乳

豆乳

甘酒に豆乳をくわえて、電子レンジでチン!するだけで美味しい美肌ドリンクに。
豆乳は調整でも無調整でもどちらでもOKですが、カロリーが気になる方は無調整で。
甘いのが好きな方は調整でも◎。無調整でも十分甘くておいしいです!

イメージ

ライターA

牛乳でも美味しいですが、女子におすすめなのは豆乳ですね!

【お風呂あがりにアイスか常温で!】甘酒+トマトジュース

トマトジュース

こちらも美肌効果がありそうな組み合わせ。
合うの?と思いきや、実はハマる美味しいさです。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、トマトジュースが好きな方にはおおむね好評。甘ったるいのが苦手という方にもおすすめです。

【おやつがわりにホットがおすすめ】甘酒+純ココア

ココア

温活にぴったりなココアを用いたアレンジ。
ココアを温め、お好みで小さじ1杯から2杯のココアを加えて完成です。
ココア好きな方やおやつ代わりにしたい!という方にはピッタリ。甘ったるくなってしまうので、必ず無糖の純ココアにしましょう。

【飲み会シーズンの二日酔い対策に】甘酒+オレンジジュース

オレンジジュース

トマトジュース同様、意外な組み合わせと思われますが、柑橘系のドリンクと甘酒は相性が良いです。
特に二日酔いに良いと言われるオレンジジュースと栄養たっぷりの甘酒の組み合わせは飲み会シーズンに入るこれからの季節にピッタリではないでしょうか?

イメージ

ライターA

二日酔いのときの救世主でした!