関東エリア】初詣デート後に寄りたいカフェ

【新宿】赤城神社・あかぎカフェ

700年を超える歴史を持つ由緒正しき神社でありながら、2010年には大幅にリニューアルされてガラス張りのオシャレな神社に生まれ変わった経歴を持つ「赤城神社」。

その境内にあるのが「あかぎカフェ」。イタリアンがメインのカフェごはんと、豊富なドリンクメニューが楽しめます。
あかぎカフェ引用:【公式】あかぎカフェ

【埼玉】川越氷川神社・カフェマチルダ

フォトジェニックな神社としてSNSで人気の川越氷川神社。
境内にある人気カフェ「むすびカフェ」は年末年始お休みなので、元川越駅近くのパンケーキ専門店「カフェマチルダ」をご紹介します。こちらは1月1日~3日もランチのみ営業中。
パンケーキの種類はおかず系からスイーツ系まで幅広くボリューム満点です。
カフェマチルダ引用:カフェマチルダ

【渋谷】明治神宮・杜のテラス

明治神宮の枯損木(枯れて使えなくなった木材)を再利用したウッドデッキが特徴のオープンテラスカフェ。温かみのある空間でおいしいスイーツやコーヒーが楽しめます。

明治神宮杜のテラス森のテラスケーキセット引用:CAFÉ「杜のテラス」 – FOREST TERRACE 明治神宮

【東海エリア】初詣デート後に寄りたいカフェ

【愛知】熱田神宮・お休み処 清め茶屋

三種の神器の一つ・草薙剣を祀っていることで知られる愛知県の熱田神宮。境内にある「清め茶屋」では熱田神宮名物の「きよめ餅」や季節の和菓子がお抹茶といっしょに味わえます。
庭園「南神池」の風情ある景観を楽しめるテラス席がおすすめ。
熱田神宮清め茶屋引用:熱田神宮

【静岡】來宮(きのみや)神社・茶寮 報鼓(ほうこ)

報鼓(ほうこ)とは、祭事をはじめるときに鳴らす太鼓の合図のこと。
來宮神社の神様の好物である「麦こがし」「百合根」「橙」などを使った「来福スイーツ」が楽しめます。
茶寮報鼓引用:報鼓 ■ 來宮神社

【関西エリア】初詣デート後に寄りたいカフェ

【京都】伏見稲荷大社・バーミリオンカフェ

千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社は、国内外からたくさんの参拝客・観光客が訪れる人気の神社。
その少し北側にあるこちらのカフェでは、本格エスプレッソマシンで淹れたスペシャルティコーヒーが味わえます。
バーミリオンカフェ
引用:vermillion cafe

【大阪】大阪天満宮・CAFE大阪茶会

「天満の天神さん」の名で親しまれている大阪天満宮からほど近くにある和風カフェ。挽きたての緑茶を使ったオリジナルドリンクや抹茶スイーツが名物です。
ドリンクの器は、抹茶茶碗からマグカップまで100種類以上の食器が並ぶ「チョイス棚」から好きな器を選べます。
CAFE大阪茶会引用:CAFE大阪茶会