どうしたら良い?自己肯定感の上げ方とは

日本人は元々、自己肯定感の低い国民だと言われています。
お国柄なのかもしれませんね。ですが自己肯定感が低いと仕事も恋愛も塞ぎこみがち。仕事では推進力や積極性を失いますし、恋愛では自己肯定感が低いばかりに嫉妬や束縛と言ったマイナス感情や言動が生まれやすいです。
挑戦できるのも、新しい発見があるのも、幸福度の高い中で恋愛ができるのも自己肯定感が高いからですよ!

自分への言葉がけを変える

たとえば失敗したとき心の中や実際の言葉で自分に対してネガティブな言葉をぶつける方。

これは耳元で悪口を言われているような状態です。想像するとゾッとしますよね。
実はこの状態を繰り返している方は多いのです。

他人は変えられないけど自分の言葉がけは変えられる

脳はネガティブな言葉に洗脳されていきます。ちょっと思うだけでも、繰り返すとその思考が強くしみついてきます。
他人から投げかけられる言葉はコントロールできません。ですが、自分の言葉はコントロールできます。自分への言葉がけを大切にすることを意識してください。

他人と自分は比べない・いつも自分軸で過ごすことを意識

同僚、友人、親戚……。あなたの人間関係は様々な場所で形成されていきます。
つい他人と比較して「自分なんて」と思ってしまっていませんか?
周りにいる人は競争相手ではありません。もちろんそれがパワーになっているという方もいますが、他人を妬んでしまったり、比較して病んでしまうのであれば、競争相手・比較対象は“昨日の自分”としましょう。

イメージ

ライターA

過去の自分と比べて自分が成長していると気づくだけで結構幸せになれますよ。

小さな目標を立ててそれをクリアしていく

成功体験は大切です。大きな目標はハードルが高く期間が必要だったり、挫折のリスクも高いですよね。なので、まずは小さな目標を立ててそれを1つずつクリアしていくことをタスク化していきましょう。
例えばプライベートなら「今週1回、早く起きて丁寧にコーヒーをいれてみる」など、本当にささやかなことでも大丈夫。仕事でも同様です。

ネガティブ・ダメな自分も認めてあげる

これが最も大きなポイントかもしれません。仕事、恋愛うまくいかなくても、自分を許してあげることです。不安になった時や、こんな自分は認めたくないと思った時も「大丈夫」「明日また頑張ろう」と自分に呼びかけてあげましょう。
ダメでも認めたくなくても、自分とは一生の付き合い。友人や恋人とは違い、離れることはできません。

イメージ

ライターA

だから絶対的に自分を大切にしてあげてくださいね。