角質ケアの鍵はターンオーバー!

本来、角質は肌の新陳代謝(ターンオーバー)で自然に剥がれ落ちていくもの。このターンオーバーが乱れると角質が肌表面にたまってしまいます。そのため、ターンオーバーを正常に戻すことが何よりも重要です。

ターンオーバーを整えるスキンケア

肌のターンオーバー機能を正常に保つためには保湿と、刺激を避けることがポイント。
クレンジング・洗顔時は優しく!を心がけ、洗顔後はすぐにたっぷりの化粧水・乳液で保湿しましょう。

スクラブやピーリングはやりすぎると逆効果

角質ケアといえば真っ先に思い浮かぶのがスクラブやピーリングですが、肌に与える刺激が強いためやりすぎると逆効果です。
スクラブやピーリングなどの特別なケアは週1程度にとどめ、ターンオーバーを正常化するケアを怠らないようにしましょう!

おすすめ角質ケアアイテム

スクラブ洗顔

肌に優しく角質ケアできるこんにゃく粒スクラブや、高い美容効果を持つ米ぬか入りのものがおすすめです。

ピーリング剤

ピーリングとは、肌表面にフルーツ酸やサリチル酸などの成分を塗ることで古い角質を剥がす美容法。配合されている成分によってピーリング力の強さが変わってきます。

イメージ

ライターA

リンゴ酸、クエン酸、乳酸、グリコール酸の順でピーリング力が強くなります。肌が弱い方・はじめてのピーリングならリンゴ酸配合のものがおすすめです。

酵素パウダー

タンパク質や皮脂を分解してくれる酵素が配合されたスキンケアアイテム。普通の洗顔では落とせない角質や皮脂汚れもすっきり落としてくれます。

クレイマスク

ミネラルを豊富に含んだ泥を使ったマスク。泥の微粒子が毛穴まで入り込み、肌表面や毛穴の汚れも吸着してキレイにしてくれます。

角質は放っておくと角栓・毛穴の黒ずみに

角質がたまっていくと皮脂と混ざり、毛穴に詰まって角栓になったり酸化して黒ずみの原因になったりします。
普段は正しいクレンジング・洗顔と保湿でターンオーバーを助け、ときどきスクラブやピーリングなどのスペシャルケアを加えてパッと明るい美肌を目指しましょう♡