1人暮らし女子は手が荒れがち?

イメージ

調査員O

念願の一人暮らしを始めました!

イメージ

ライターA

おめでと~!調子はどう?

イメージ

調査員O

手がガサガサに荒れてます。

イメージ

調査員Y

あ~……。

イメージ

調査員M

食器洗いも洗濯もぜんぶ自分でやるようになるとどうしてもね。

ただでさえ手荒れが気になる時期。特に一人暮らしの方は冷たい水や洗剤に触れる機会が多く、手が荒れがちですよね。
今回はそんな自炊をがんばるジェミー女子がキレイな手を保つ方法をご紹介します!

手荒れ最大の原因?水仕事をする際の注意

炊事用手袋を活用

食器を洗うときは、炊事用手袋を使って手肌へのダメージをブロックするのが最善。
パウダー加工(手袋の内側に粉をつけて着脱しやすくする加工)タイプでかぶれる場合もあるので、心配な方はパウダーフリーと表記のあるものを選ぶと安心です。

食器はつけ置き洗い

手袋を使わない場合、食器を洗う前に水に浸けておくことで汚れを落としやすくし、洗剤や水に触る時間を短縮すると◎です。

ぬるま湯で洗う

熱いお湯を使うと必要な皮脂も落としてしまいますが、冷たい水は血行不良を招きます。素手で食器を洗う場合はぬるま湯で洗いましょう。

毎日の手洗いにも手荒れリスクが?!

何気なく行っている手洗いも手荒れの原因になっていることがあります。便利なハンドドライヤーも、乾燥しすぎてしまうのでなるべく避けた方が無難です。
吸水性の高いハンドタオルで優しく水分をふき取りましょう。

キレイな手肌のためのケア!

こまめにハンドクリームを塗る

炊事で水に触れる以外にも、パソコンや紙に触れる機会が多いと手荒れしやすいです。乾燥を感じたらこまめにハンドクリームを塗って油分を補給しましょう。

イメージ

ライターA

デスクワークのOLにおすすめのハンドクリームはこちらで紹介しています!

しっかり保湿&べたつかない!オフィス女子の手を守るハンドクリーム
しっかり保湿&べたつかない!オフィス女子の手を守…
しっかり保湿&べたつかない!オフィス女子の手を守…
乾燥が気になる時期!ハンドクリームで手元もキレイをキープ! 朝晩の冷え込みが厳しくなり、徐々に冬の気配を感じるようになってきましたね……! 冬は乾燥が…

夜はハンドクリーム&手袋で集中ケア!

寝る前には保湿効果の高いハンドクリームを多めに塗り、手袋をして寝ると効果的。手袋の中が蒸れると逆効果なので、通気性の高い綿製の手袋がおすすめです。