「ゴールデンタイム」「シンデレラタイム」はあてにならない?

傷ついた細胞を修復して肌の新陳代謝を助けてくれる成長ホルモンは22時~深夜2時のあいだに多く分泌されるといわれ、「美容のゴールデンタイム」「お肌のシンデレラタイム」と呼ばれていました。

が、実は大事なのはベッドに入る時刻ではなく、実際に眠った時間と眠りの深さ。
成長ホルモンは入眠時刻に関係なく、眠りについてから3時間のあいだにたくさん分泌されます。特に最初の90分のときに迎える「ノンレム睡眠」時がピーク。

イメージ

ライターA

つまり、4時間以上のまとまった睡眠をとることが重要。お仕事で夜遅くなって22時までに寝るなんて無理!という方もご安心ください。

寝る姿勢は仰向けがベスト

人それぞれ眠るときには落ち着く姿勢があるものですが、美容のことを考えると理想的な姿勢は「仰向け」です。
横向きやうつ伏せで寝ると顔に寝跡がついたり、将来的なたるみの原因にも。特に、いつも同じ向きを向いて寝るという方は要注意!

仰向けで寝ると背中が丸まらないので、肌のためにもキレイな姿勢のためにも仰向け寝がおすすめです。

長い髪の毛はゆるく束ねて寝るのが◎

寝る前のスキンケアでしっとりしている肌に髪が張りつくと、髪がべたついたり肌に髪の跡がついたりしてしまいます。
髪が長い方はゆるく束ねてから眠るのがおすすめ。翌日の寝ぐせも軽減できます。

ゴムできつく縛ると髪に跡が付いたり傷んだりしてしまうので、シュシュでゆるく結びましょう。

寝る前に塗るだけスリーピングマスク

一刻も早く寝たい限界女子の味方・スリーピングマスク。塗って寝るだけでツヤツヤ肌を作ってくれる優れものです。

イメージ

調査員Y

韓国コスメのLANEIGE(ラネージュ)のこちらのスリーピングマスクが人気です。

LANEIGE/ラネージュ ウォータースリーピング マスク

ラネージュのスリーピングマスク
引用:Amazon

  • 1,800円/70ml

アイマスクで視界をシャットアウト&眼精疲労をとって快眠

なかなか寝付けない方や日中の目の疲れ、クマなどが気になる方にはホットアイマスクがおすすめ。
目の周りの血行を良くして眼精疲労をやわらげ、寝つきを良くしてくれます。

蒸気でホットアイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク
引用:花王株式会社

  • 918円(参考価格)/12枚入り