ガサガサかかとをつるすべに生まれ変わらせる!

かかとは全身の中でも皮脂腺が少なく乾燥しやすい部分です。特に今の時期、乾燥でガサガサになったかかとはひび割れてひどい痛みを生じることも……。

イメージ

調査員Y

そしてガサガサになったかかとでタイツが破れるというお決まりのパターン……。

イメージ

ライターA

そうなる前にキレイにケアしましょう!

イメージ

調査員M

ちなみにストッキングやタイツを長持ちさせる方法についてはこちらでご紹介しています。

もう「消耗品」とあきらめない!1日でも長く履くためのストッキング延命法

もう「消耗品」とあきらめない!1日でも長く履くため…
もう「消耗品」とあきらめない!1日でも長く履くため…
働く女子のお悩み:ストッキング出費がバカにならない…! 調査員Y 外を歩いていたらいつの間にか伝線してました…どこで引っ掛けたんだろう…… …

足裏の角質ケア①やすり・電動リムーバーで削る

角質ケアと言われて真っ先に「削る」という方法を思いつく方も多いのではないでしょうか?最近はドラッグストアでも手軽に足裏用のやすりや電動リムーバーなどが手に入ります。

足裏の角質用やすり

引用:Amazon

即効性も高くてキレイになった実感も湧きやすいですが、削りすぎると健康な肌まで傷つけてしまいます。
傷口から雑菌が入ったりして肌トラブルの原因になるので、削りすぎには十分注意しましょう。

足裏の角質ケア②ピーリングで剥がす

ピーリングパックを使って角質を剥がすケア方法です。
メインの成分によって肌への刺激の強さなどが違ってきますので、自分の肌に合わせて選びましょう。不安な方はパックをする前にパッチテストをすると◎。

  • フルーツ酸(グリコール酸)……浸透力が高く効果も高いが、赤み・かゆみが出ることも
  • サリチル酸……頑固な角質も強力に除去できるが、乾燥しやすいので保湿必須
  • 乳酸……肌に優しく美白効果もあるが、ピーリング力は他の2つに比べて弱め
イメージ

ライターA

こちらはグリコール酸と乳酸がメイン。パッチテスト用ジェルも付いています。

ベビーフット足裏角質除去パック

引用:Amazon

足裏の角質ケア③スクラブで磨く

やすりやピーリング剤を使うほどじゃないかな?というガサガサ予備軍にはスクラブでのケアがおすすめ。
また、削ったり剥がしたりしてごそっと角質除去したあとのメンテナンスとして行っている方も多いです。

イメージ

調査員Y

スクラブと合わせて、角質を柔らかくする効果のある尿素やサリチル酸ワセリン配合のクリームを使用するとさらに効果的です!

ボディショップの足用スクラブ

引用:THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) オフィシャルサイト

足裏は体調を物語る?

毎日体重を支えているうえ、新陳代謝の影響を受けやすい足裏には体の不調がダイレクトに表れるといわれています。

  • 土踏まずにシワが寄っている:胃腸の疲れ
  • かかとの外側の角質が特に厚い:婦人科系の不調
  • 足の指の間の皮が剥ける:免疫力が落ちている

かかとの角質ケアをしつつ、ときどき足裏の様子を見て体調チェックもしてみてくださいね!

イメージ

調査員O

足裏見てみたら土踏まずめっちゃシワッシワでした……!!

イメージ

調査員M

しばらくは暴飲暴食控えなね……。

年末年始の暴飲暴食で弱った胃はコンビニごはんで労わろう

年末年始の暴飲暴食で弱った胃はコンビニごはんで労…
年末年始の暴飲暴食で弱った胃はコンビニごはんで労…
現代版「七草がゆ」はコンビニで揃う ライターA 年末年始の飲み会ラッシュで胃腸が悲鳴を上げてます。肝臓も。 調査員M しばらくは胃に…