今年も悩ましい時期がやってくる!キレイもそこなう『花粉症』

まもなく2月。立春は迎えましたがまだまだ気温は冬。

イメージ

ライターA

と言っても今年は温かいですが……。

イメージ

調査員M

でも2月、気温より先に春を感じるものがありますよね。

それが花粉症。

今年の予想は?東京・福岡は2月10日から花粉飛散開始

1月気象庁が発表した「スギ花粉飛びはじめ予想」
スギ花粉が飛びはじめるタイミングはおおむね例年通りか、少し早いとのこと。

参考:tenki.jp

そこまでに花粉症対策を行いましょう!

スギが飛びはじめる前に病院へ!

今から食生活に気を付けたり、巷であふれる花粉症緩和対策を行っても効果は期待できません。
アレルギー症状であるため、早めに病院へ行き、薬をもらいましょう。
本格的に花粉が飛びはじめると病院も混雑します。

イメージ

ライターA

ただこの時期、病院へ行って気を付けたいのは感染症。花粉がまだ飛んでなくてもマスクをしていきましょうね。

花粉症の際のメイク・コスメは?

バリア機能が備わったファンデーションやBBクリームを使用するのがおすすめ。
代表的なアイテムで資生堂の「Dプログラム」は春先になるとドラッグストアの店頭などでよく見かけますよね。
できるだけ低刺激も意識しましょう。
普段と同じファンデーションを使いたい!という方は、ブラシ使用は控えて指や柔らかにパフで優しくぬりましょう。

メイクに関しては去年特集しているので参考に!

24時間キレイでいたい女子の花粉症対策!

24時間キレイでいたい女子の花粉症対策!
24時間キレイでいたい女子の花粉症対策!
花粉症の時期に悩ましいスキンケアとメイク!春は華やかにキラキラ女子でいたい! 2月末……。 花粉症の気配を感じてくる頃です。 調査員Y 2月の中旬に…

イメージ

ライターA

スキンケアは乾燥や乾燥による皮脂過剰を防ぐために保湿が重要です。冬も重宝したミストや乾燥しがちな鼻の下に塗るクリームなどを準備しておきましょう。

花粉が付着する!静電気に気を付けて!

できるだけ花粉が付着しないようにすることも重要です。
ここで気を付けたいのは静電気。静電気が付着しやすいニットを避ける、静電気防止スプレー、柔軟剤を使用するなど静電気を避ける対策もしましょう。

また、外から持ち込まないことも大事。外で衣類を払うなどして家に入るのもかなり効果的ですよ!