「デジタルデトックス」の効果はリフレッシュだけじゃない

「デジタルデトックス」とは、スマホやパソコンなどのデジタルデバイスを一定期間手放すこと。
主にリフレッシュやストレス軽減を目的としています。
また、普段取捨選択する余地なく情報が流れ込んでいく中で自分が本当は何を大事にしたいのかわからないという方も多いはずです。

イメージ

ライターA

SNSなんかは問答無用で他人の価値観が流れ込んでくるので、自分のことを見失いがちな方も多いです。

隙間時間に離れるだけでも何かが変わる?

わたしたちが最も触れているデジタルデバイスと言えばスマホですよね。
通勤時間や待ち時間、ランチタイムなど。その時間だけでもデジタルデトックスしてみるのはいかがでしょうか?

イメージ

調査員M

確かに急に24時間スマホを触らないとかは無理!

イメージ

ライターA

現代人には難しいこともあります。

ランチタイムは食事に集中できます。
普段ながら食べの方は、よく噛んで食事をおもいきり楽しんでください。
ご飯がいつも以上に美味しいかもしれません。
通勤時間や待ち時間には、新しい発見や出会いが期待できます。
いつもとは違うことに思考や時間が使えますよ!

デジタルデトックスの最大の効果は睡眠?寝る前もおすすめ

快眠のポイントとしてよく挙げられるのが「寝る前は極力ブルーライトを避ける」こと。
寝る数時間前のデジタルデトックスも超おすすめ。
ぐっすり眠れると日中の仕事の効率も全然違いますし、精神の安定もはかれますよ。

デジタルデトックスアプリもある!

過去に特集したデジタルデトックス記事の中で、アプリをご紹介しています。

時間ないのにダラダラ触ってない?スマホ依存から脱却する優秀ツール

時間ないのにダラダラ触ってない?スマホ依存から脱…
時間ないのにダラダラ触ってない?スマホ依存から脱…
自覚症状がある方も多い現代病『スマホ依存症』 正に現代病ですよね。スマホ依存症で入院する子どもがいるなど、社会問題にもなっています。 「他のことに時…

合宿でデジタルデトックス?

デジタルデトックスのイベントや合宿なども増えてきました。
たとえば星野リゾートが運営するリゾート地「星のや 軽井沢」では脱デジタル滞在プランがあります。2泊3日のプランで、乗馬やマインドワークが体験できます。チェックインと同時にデジタル機器を預けます。
1組2名のプランで1人5万円ほどです。

星のや軽井沢のデジタルデトックスプランの詳細はこちら