敏感肌に限らず?クレンジング不要のミネラルコスメ

敏感肌以外の方にも高い人気を集めているミネラルコスメ。
漠然と肌に優しいイメージは共通認識としてありますが、実際、肌にどんなメリットがあるのかわからないという方も多いでしょう。「本当に石鹸のみで落とせるのか?」「季節の変わり目で荒れやすいからミネラルコスメに変えたい」そんな声も多いので、今回はミネラルコスメについてご紹介します!

ポイントメイクはリムーバーで落とすのがベスト!

アイメイク、リップなどはすべて石鹸に頼らず、ポイントメイク専用のリムーバーで落とすことを推奨します。
ベースメイクは石鹸でOK!ただしブランドによって違うこともありますので、ミネラルコスメをはじめて使用する方は製品の説明や公式サイトをよく確認する、もしくは店頭に足を運んで美容部員さんにいろいろ教えてもらいましょう。

実際に肌へのメリットは大きい

クレンジングやダブル洗顔が不要で、シンプルな成分のみの石鹸でメイクを落とせるメリットは大きいです。
敏感肌までとはいかなくても乾燥による肌荒れや肌トラブルが多い方におすすめ。また、メイク中の負担も少ないです。
季節の変わり目で肌の調子が安定しないとき限定で使用するなど、普段使いのコスメと使い分けるのも良いですね。

使用した方のレビューや口コミなどを確認すると……

  • 「肌トラブルが断然減った」
  • 「毛穴が目立たなくなった」

という意見が多いです。
やはりクレンジングの負担や落としきれなかった成分が肌に残ることのデメリットは大きいですね。

イメージ

ライターA

しばらく使用して石鹸のみで落としていましたが、毛穴が目立たなくなったのはめちゃくちゃ感じました。

当然デメリットもあり!カバー力にはやや不安

肌に優しい分、落ちやすい・よれやすい・普通のコスメと比較してカバー力が弱いなどデメリットがあります。
また、紫外線の強い時期は、ミネラルコスメとは別で日焼け止めを使用しなくてはいけない場面も多いです。

イメージ

ライターA

メイクやクレンジングの負担を減らすより、紫外線による光老化を防止する方が優先です!

オンリーミネラル

オンリーミネラルは、美顔器で知られるヤーマンが手掛ける国内のミネラルコスメです。
SPF50+のファンデーションが人気。このファンデーションとブラシ、洗顔や化粧品のサンプルがついているトライアルセットが1,900円(税抜)で販売されているのでまずはこちらで試してみるのがおすすめです。

オンリーミネラルの公式サイトはこちら

MiMC(エムアイエムシー)

国産のオーガニックブランドと言えばMiMC(エムアイエムシー)でしょう。
メイクアップ商品は、天然素材と天然色素を使用しており、スキンケアも同様に天然素材をこだわって使用しています。メイクアップはスキンケアもできる優れものです。メイクによる肌荒れが気になる方は、是非お試しください。

MiMCの公式サイトはこちら

ナチュラグラッセ

パッケージの華やかでかわいい印象に騙されますが、ナチュラグラッセは100%天然素材にこだわった硬派なオーガニックコスメブランド。メイクの仕上がり、メイク中のスキンケアにもこだわりを追求しています。

ナチュラグラッセの公式サイトはこちら

アクアアクア

全アイテムクレンジング不要を約束するアクアアクアは、石油系界面活性剤フリー、パラペンフリーなど、入れない成分もしっかいルールが決まっているので、ユーザーとしてはわかりやすく、選択しやすいブランドです。

アクアアクアの公式サイトはこちら

ETVOS(エトヴォス)

日本ではじめて国産のミネラルファンデーションを製造した、いわば国内ミネラルコスメの先駆者。どんなにスキンケアを頑張ってもクレンジングで肌は疲れるという考えの元、開発と製造を行っているため、すべてのラインアップにクレンジングが不要です。

エトヴォスの公式サイトはこちら