そのままでもおいしいけど……かんたんいちごアレンジ!

イメージ

調査員O

スーパーでいちごが売ってるのが嬉しくてめちゃくちゃ買い込んでしまった……。

イメージ

調査員Y

めっちゃわかる。そのまま食べてもおいしいし、練乳掛けて食べると幸せ!

4月に入ると価格も落ち着いてくるいちご。美容に嬉しいビタミンCが豊富で見た目もかわいい最強フルーツ、せっかくならいろいろな食べ方で楽しみたいですよね。

というわけで今回はおいしいいちごの見分け方から簡単にできるアレンジレシピまで、今が旬のいちごをいちばんおいしく味わう方法をご紹介します!

おいしいいちごの見分け方

せっかくなら少しでもおいしいいちごが食べたいもの。スーパーでいちごを買うときには、以下のポイントを要チェック!

  • ヘタがみずみずしい緑色をしているか
  • いちごの表面につやがあり、産毛が残っているか
  • ヘタの近くまでムラなく赤くなっているか
イメージ

ライターA

スーパーに限らずいちご狩りでも応用できます。

いちごは洗わなくてOK?

無農薬栽培のものなら洗わなくても食べられますが、気になる場合は流水でさっと洗ってから食べましょう。
ヘタを外してから洗うとヘタの部分からいちごの栄養やおいしい成分が流れてしまうため、ヘタを外さずに洗うのが正解です。

水に浸ける時間が長すぎても良くないので手早くを心がけましょう!

いちごの簡単アレンジレシピ

いちごとはちみつは相性抜群

いちごと練乳との組み合わせは言わずと知れた名コンビですが、はちみつをかけて食べてもおいしいですよ!
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べてもよし、冷凍庫に入れていちごシャーベットにしてもおいしい♡

見た目も最強・いちごミルク

見た目も最強・いちごミルク

いちごにお好みの量の砂糖を振り、牛乳をかけ、潰しながら食べる即席いちごミルク。

砂糖にはいちごに含まれるビタミンCを保護する働きがあり、ビタミンCには牛乳に含まれるカルシウムの吸収を助ける働きがあります。見た目も味も栄養学的にも最強のいちごミルク、ぜひお試しあれ。

カッテージチーズと和える

カッテージチーズと和える

甘い味に飽きたらちょっと味変。塩気のあるカッテージチーズと合わせるとスイーツとはひと味違うひと皿に変身します。
甘い&しょっぱいの組み合わせはやみつきになること間違いなし♡

マシュマロで作るいちごムース

マシュマロで作るいちごムース

ふわふわのムースもゼラチン要らずで作れます。
大きめの耐熱容器に牛乳100mlとマシュマロ70gを入れてレンジで2分チンしたら、いちごをつぶして加えてよく混ぜて冷やします。

スパークリングワインに入れる

スパークリングワインに入れる

ここからはちょっと大人な楽しみ方を。スパークリングワインにいちごを浮かべればインスタ映えもばっちりなドリンクが完成!
お好みではちみつとレモンを加えてカクテル風に。

赤ワインでコンポートに

赤ワインでコンポートに

買ってから時間のたってしまったいちごや、時期を過ぎた小粒の酸っぱいいちごはコンポートやジャムに向いています。

洗ってヘタを外したいちごを鍋に入れ、砂糖を全体にまぶして一晩おいておきます。
おいたものを中火で煮込み、3分ほど煮たら赤ワインを投入。5分くらい煮込んだら見た目も華やかで大人の味わいのコンポートが完成!
パンやヨーグルトにかけてもおいしいのでぜひおためしあれ!