在宅ワーク女子、メイクする?メイクしない?

イメージ

調査員Y

一応してます。在宅とはいえ仕事なので、気分の切り替えもかねて!

イメージ

調査員O

もともとそんなにガッツリメイクじゃなかったのもありますが、在宅時はすっぴんです。

イメージ

ライターA

Web会議で打ち合わせとかガンガンあるのでメイク必須!

と、お仕事の内容や普段のメイクによっても千差万別な在宅ワーク女子たちのメイク事情。
あるアンケートによると、在宅ワーク時に「メイクをする」と答えた人と「しない」と答えた人はほぼ半々なんだとか。

在宅ワーク時にメイクする理由は?

  • 急な外出にも対応できるように
  • Web会議などがあるので
  • メイクが日課になっている
  • 仕事のスイッチを入れるため

在宅ワーク時にメイクを「する」理由として挙げられたのは主に以上の4つ。
リモートワーク中でも外出やWeb会議などで人と顔を合わせる機会のある「メイク必須」タイプ、メイクすることで仕事モードに切り替える「スイッチ切替」タイプに2分されていますね。

在宅ワーク時にメイクしない理由は?

  • 誰にも会わないので必要ない
  • メイクする時間を他の時間に当てたい
  • 肌を休ませたい

逆に「しない」と答えた女子の理由は主に以上の3つでした。
いままで毎日メイクをしてきた分、肌をしっかり休ませてあげたい!という声も多かったです。たしかにこんな機会はそうそうないですからね……。

在宅ワークメイクのポイント①ベースメイクは軽めに

メイクの基盤となるベースメイク。Web会議中の画像はどうしても画像が荒め・暗めになるので、肌の粗は目立ちにくいですが顔色が悪く見えることも。
そのため在宅ワークメイクでは、ファンデーションでしっかりカバーするよりも、コントロールカラーやフェイスパウダーなどで顔色を調整することに重きを置いてみましょう。

こっそり仕込んで美肌美人に♡光を操るコントロールカラー

こっそり仕込んで美肌美人に♡光を操るコントロールカ…
こっそり仕込んで美肌美人に♡光を操るコントロールカ…
コントロールカラーとは? コントロールカラーとは、平たく言えば色のついた化粧下地のこと。 もともとの肌の色や悩みに合わせたコントロールカラーをメイク…

在宅ワークメイクのポイント②正面を重点的に

Web会議では主に顔の正面が映ります。
額から目・目の下・鼻筋・顎の部分がいちばんよく映るのでメイクはそこを中心に。特に目の下・頬のあたりが整っていると肌全体がキレイに見えます。
逆にフェイスラインはあまり映らないので、多少ざっくりでも大丈夫です。

在宅ワークメイクのポイント③チーク・リップは気持ち強めに

Web会議中、相手の顔色が悪く見えたり、メイクがカジュアルに見えたりしたことはないですか?
これもWeb会議の画質によるもの。血色が悪く見えやすく、リップやチークの色が飛んでしまうことで「きちんと」感が出ないことも。チークやリップはふだんよりやや強めに入れるとカメラ越しでも血色感のある健康的な顔色に見えますよ!

SNSで人気のちふれ口紅549と748は『強い女』の勝負カラー!

SNSで人気のちふれ口紅549と748は『強い女』の勝負カ…
SNSで人気のちふれ口紅549と748は『強い女』の勝負カ…
Twitter・Instagramで爆発的に人気が出た『ちふれ』の口紅 18色展開でカラバリも豊富。1本 350円(税抜)の手にとりやすさも人気の理由でしょう。 調査…

在宅ワークメイクのポイント④ツヤ感も大事

画面越しでも「きちんと」感のあるメイクをするには「ツヤ感」も意識したいところ。画面越しではどうしても顔が平面的に映りがちなので、Tゾーンや顎には軽くハイライトを入れて立体感を出しましょう。

普段パウダーファンデやフェイスパウダーでマット肌に仕上げるという方も、リキッドファンデやBBクリームでツヤ肌メイクに挑戦してみては?

イメージ

調査員M

ツヤ肌メイクならジェルファンデや水ファンデもおすすめ!

肌でとろけてピッタリ密着!軽いつけ心地が魅力のジェルファンデ・水ファンデ

肌でとろけてピッタリ密着!軽いつけ心地が魅力のジ…
肌でとろけてピッタリ密着!軽いつけ心地が魅力のジ…
夏のツヤ肌はジェルファンデ・水ファンデでつくる 上品なセミマット肌が似合う春も終盤、これからは健康的なツヤ肌メイクの季節です。 ひんやり潤ってツヤツ…