【おうち美容】快眠が美を作る!キレイのための枕選び♡

おうちで過ごす時間の中でも、夜のおやすみタイムは大事!その日の疲れをしっかりとって次の日また元気に頑張るためにも、質の良い睡眠をとりたいですよね。

イメージ

調査員M

寝ても寝てもなんとなく疲れが取れない……。良く寝た~!って感じがない!

イメージ

調査員O

寝違えることが多くて、朝起きるとどこかしらが痛いです……。

それ、もしかしたら枕が合っていないのかもしれません。

快眠のために大事なのは枕選び。今回は、キレイを目指す女子が枕を選ぶ時に気をつけたいポイントを紹介します。

枕選びのポイントは高さが8割!

人間の背骨は、重たい頭を支えるために緩やかなS字を描いています。枕を選ぶときに大事なのは、その背骨のS字ラインを保てる高さであること。
枕が高すぎると顎の位置が下がり、首の負担が大きくなるだけでなく首にシワが入ってしまいます。逆に低すぎると顎の位置が上がることで口呼吸の原因に。

マットレスに寝転んだときに首の後ろにできる隙間が無理なく支えられ、体全体が楽に感じる高さがちょうど良い高さです。

おすすめの美容枕・整体枕5選!

おすすめ美容枕①ビューティアーマー リセット

おすすめ美容枕①ビューティアーマー リセット

引用:KOBUNSHA SELECT SHOP

昭和西川と理学療法士が共同開発した、歪み改善・小顔に効果のある美容枕です。
仰向け姿勢のときは、枕に入った縦のくぼみが首を正しい位置で安定させてくれます。横向き姿勢のときは横向きのくぼみが頬骨を正しい位置で固定、リフトアップ効果もあります。

おすすめ美容枕②ドクタースミス 潤肌枕

おすすめ美容枕②ドクタースミス 潤肌枕-Ⅱ

引用:Dr.Smith-ドクタースミス

調湿効果のある保水炭を配合した枕。湿度を常に50%前後に保ってくれるので、肌や髪を乾燥から守ってくれます。頭を優しく包み込む低反発フォームも魅力。

おすすめ美容枕③ロフテー 肩ストレッチ枕

おすすめ美容枕③ロフテー 肩ストレッチ枕

引用:枕(まくら)専門店のLOFYT[ロフテー]

背骨部分までカバーする特殊な形が特徴の枕。
この背骨にフィットする部分が肩甲骨を正しい位置にキープして、寝ている間に美姿勢を作ってくれます

おすすめ美容枕④RAKUNA整体枕

おすすめ美容枕④RAKUNA整体枕

引用:NELTURE(ネルチャー)

自らもストレートネックに悩まされた整体師が開発した枕。仰向けでも横向きでも、首や背中に負担のかからない姿勢をサポートしてくれます。
首本来の自然なS字カーブを保つことで首の筋肉をゆるめてくれるので、日ごろデスクワークやスマホ使用で首こり・ストレートネックに悩まされている方におすすめ。

おすすめ美容枕⑤GOKUMIN 美容枕カバー

おすすめ美容枕⑤GOKUMIN 美容枕カバー

引用:GOKUMIN ONLINE SHOP

厳密には枕ではありませんが、手持ちの枕を美容枕に変えてくれる枕カバーをご紹介します。

人間は眠っている間にコップ1~2杯分の汗をかくといわれています。そして汗をかくと肌は弱酸性からアルカリ性に傾き、菌が繁殖しやすくなり肌荒れの原因にも。
その点に着目して生まれたのがこちらのpHコントロール機能がついた枕カバー。肌が汗によってアルカリ性に傾くのを防ぎ、健やかな肌を守ってくれます。