お家でカンタン!しかも安くできるヘッドスパの方法+グッズは?

以前、ヘッドスパの特集でも紹介した通り、ヘッドスパには女性に嬉しい「美髪」や「リフトアップ」など様々な効果があります。
しかし残念ながら、ヘアサロンは全国的に休業中で わたしたちも #ステイホーム を守らなくてはいけません。
こうなったら時間がたっぷりあるお家時間で「セルフヘッドスパ」に挑戦してみましょう!
実は家で手軽に行うことも可能。

中には100均のアイテムを使用してできることも???

今回は、自宅でできるヘッドスパについて特集いたします。

ヘッドスパの効果はこちらからCHECK!

いまどきアラサー女子の当たり前はマッサージよりヘ…
いまどきアラサー女子の当たり前はマッサージよりヘ…
ヘッドスパのメリットは髪や頭皮だけじゃない! 最近ヘアサロンでサイドメニューとして目立つのがヘッドスパ。 都市部にはヘッドスパ専用サロンも登場し、気…
イメージ

ライターA

プロのアイテムやテクニックはやはり最高です。自粛が落ち着いたらサロンにも足を運んでくださいね!

オイルマッサージをしたい方にはオレイン酸配合のオイルを

ヘッドスパでおなじみのオイルマッサージですが、こちらはオイルの種類や成分を要チェック。またできるだけ酸化の少ない新しめのものを選びましょうね。ビージェミー推奨はオレイン酸を含み、酸化もしにくい「ホホバオイル」。
比較的お値段もお手頃なので、手軽感があります。

マッサージのやり方は?

最初はあまり神経質にならず、固くなった頭皮を柔らかくすることを意識しながら、偏りがないようにマッサージしましょう。
目安は5分~10分。
あまりやり過ぎると頭皮にダメージを与えてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

100円でまさか炭酸ヘッドスパが可能!?

実はセリアで炭酸のペットボトルにつけて手軽にヘッドスパができる専用キャップが売っているのをご存知でしたか?
ここ最近で一気に注目度の上がった炭酸美容、100均にもこんな優れたアイテムが行き届いています。先端の部分はもちろんマッサージャーです。
シャンプー前の予備洗いや普段使いのシャンプーに混ぜることで、かなりコスパの良いヘッドスパに!

イメージ

ライターA

洗髪前に行ったオイルもしっかり落とすようによく泡立てて、頭皮に浮いた汚れを一掃!

シャンプー後はヘッドスパ用クリームで

シャンプー後、トリートメントを行っても良いですが、少し贅沢したい方やもっと本格的にヘッドスパがやりたい方には「ヘッドスパ用クリーム」がおすすめ。

イオルベルのヘッドスパ用画像引用:ルベル公式サイト

↑↑ サロン用ヘアケア用品として人気のルベルのイオシリーズからは地肌をマッサージできるトリートメントが出ています。

髪質改善研究所ヘッドスパ用画像引用:石澤研究所公式サイト

その他、お米のマスクや透明白肌で有名な石澤研究所からもヘッドスパ用のクリームが出ています。
お財布に余裕がある方やホームケアを続けていきたい方は、是非お試しくださいね。