おうち時間で贅沢なヘアケアを楽しもう♡

外出が思うようにできない今、おうちでの時間は贅沢に過ごしたいものですよね。
特に、一人でゆっくりお風呂に入る時間は、体の汚れや疲れはもちろん、しらずしらずのうちに溜まっている心の疲れをいやすのにもピッタリ!

そこでおすすめしたいのがちょっとスペシャルなヘアケア。いつもはサッと済ませがちなヘアケアにゆったり時間をかけることで、ツヤツヤの髪と心の余裕も取り戻しましょう!

シャンプーはすすぎに時間をかけて

シャンプーで大事なのは「洗う」ことよりも「すすぎ」って知っていましたか?いくらシャンプーで頭皮と髪の汚れをキレイにしても、シャンプーが十分にすすげずに残っていると髪のダメージや頭皮の荒れなどにつながることも。

また、シャンプー前のすすぎで髪の汚れはほぼ落ちるため、しっかりすすぐことでシャンプーによる髪の痛みを最小限に抑えることも重要。シャンプー前後のすすぎはしっかり行いましょう。

頭皮も保湿して根元から美髪に!

洗顔後は必ず保湿をするかと思いますが、頭皮はどうでしょうか。美しい髪を育てるにはまず頭皮が健康であることが大事!お風呂上がりには、顔と同じように頭皮も保湿してあげると◎。
頭皮マッサージも合わせて行うとさらに効果がアップします!

インバストリートメントはラップでさらに浸透アップ!

髪に栄養を補給してツヤ髪をつくるにはかかせないインバストリートメントも、普段より手間と時間をかけることでサロン級のケアにぐっと近づきます。

トリートメントパックのやり方

  1. シャンプー後、髪を軽くタオルドライする
  2. 毛先から中間にかけてトリートメントをつける
  3. 目の粗いコームでとかして馴染ませる
  4. 髪をまとめてラップで包む
  5. ラップした上から蒸しタオルで包む
  6. 7~10分程度放置して洗い流す

トリートメントは温めることによって髪へと浸透していきます。ラップで頭皮の体温を閉じ込めつつ、蒸しタオルで温めることでより髪に栄養が浸透しやすくなります。

アウトバストリートメントはドライヤー前に

髪は濡れたままにしているとキューティクルが開きっぱなしの状態になるため、傷みやすくなります。そのためお風呂上がりはすぐに髪を乾かすようにしましょう。
アウトバストリートメントをつけてから乾かすとドライヤーの熱による髪のダメージを防いでくれます。