GW明けから本格的に暑くなってくる?今からエアコンの準備!!

5月に入って急に汗ばんできたという方も多いのではないでしょうか?
今年は自宅で過ごすことも多いはず。
ひとり暮らし女子の皆様、エアコンの準備は大丈夫でしょうか?

特に去年、今年からひとり暮らしをはじめたという方。
「フィルターの掃除とかしたことない!」
「エアコンの準備っていつからしたら良いの?」

今です!GW中に済ませておき、快適な夏が過ごせるようにしておきましょうね!

まずは「試運転」エアコンが正常に動くかを確認しよう

ダイキンやシャープなどの大手メーカーも、エアコンの試運転を5月~6月に行うことを推奨しています。
6月はもう暑くなっている可能性大!なので、できればこの5月中にやっておきましょうね。

エアコンの試運転のステップ

  1. 運転モードは「冷房」に設定
  2. 温度は最低温度-機種や古いエアコンだと長い期間軌道していないと運転まで少し時間がかかることもあります。
  3. 試運転を開始して、10分程度で「異音」「異臭」「水漏れ」などの異常がないかチェックします

各メーカーも試運転の方法を発信してます。

是非SNSやWebサイトをチェックしてくださいね。

フィルターの掃除は月に1回が目安!自分でできるようになろう

フィルターの掃除をしないとほこりが溜まって健康不安があること、そしてなんといっても「電気代」が高くつく可能性があります。フィルターにほこりが溜まって効きが悪くなると、エアコンが頑張って室内を冷やそうとフル稼働に……。
2つのデメリットが大きすぎるのでサボらずに月1回のお掃除頑張りましょうね。

女子でも簡単にできる!エアコンのフィルター掃除に使うもの

  • マスク(ほこりを吸い込まない用の防衛策です)
  • 新聞紙
  • ブラシ(使い古した歯ブラシでOK!)
  • 汚れても良いタオル
  • 掃除機

エアコンのフィルター掃除のやり方

  1. エアコンの取扱説明書の通りにフィルターを外す
  2. 新聞紙を敷いたところへフィルターを並べ、表面の汚れを掃除機で吸う
  3. お風呂場へ移動!フィルターの裏面から水を流す
  4. 表面の汚れをブラシで細かく落とす
  5. キレイになったらタオルでよく水気を拭き、新しく敷いた新聞紙の上で乾かす

ポイントは「完全に乾かすこと」です。
日の当たるところに置いておくと良いですね。

年に1回の本格的な掃除はエアコン業者へ頼もう◎女性専用の業者も

エアコン内部の本格的な掃除は業者にお願いしましょう。多少お金はかかりますが、そちらの方が長持ちしますし、ずっと清潔なエアコンを利用できます。
最近は女性専用業者も増えてきました。女性の1人暮らしに業者の男性が入り込むのはやはり怖いですし、不安ですよね。
検索するとすぐに出てくるので、条件の合いそうな業者に問い合わせてみましょう。

年に1回のメンテナンス掃除・月に1回のフィルター掃除、忘れずに行いましょうね!