キラキラ女子を目指すために原始人になりました!レポート

海外セレブに人気のパレオダイエット。数年前はミーガン・フォックスが実施していることで話題になりましたね。
一口で説明すると「石器時代の食生活を参考にしたダイエット」です。
国内でも人気作家の鈴木祐さんが実施し、著書でも紹介していることからじわじわ人気を広げています。
今回は、パレオダイエットに興味を持ったライターAが実際にパレオダイエットを実施した結果とレポートをご紹介します。

パレオダイエットとは?

西洋発のダイエットで、日本ではパレオダイエットが主流ですが欧米では「hunter gatherer diet」「caveman diet」と呼ばれます。
パレオリシック(旧石器時代)の略称で、その名の通り、人間が『農耕』『加工』を覚える前の食生活を取り入れたダイエットです。

パレオダイエット関連のおすすめ本

ベストセラー「最高の体調」の著者として有名な鈴木祐さんが出している「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」がおすすめです。
「最高の体調」でも触りだけ紹介されています。

パレオダイエットの教科書画像引用:Amazon「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」

ちなみに鈴木祐さんは半年で13キロ、体脂肪率が13%減少したそうです。(最高の体調本文より)
成功者の本が最も説得力があります。

「最高の体調」と合わせて是非ご確認ください。

最高の体調画像引用:Amazon「最高の体調」

パレオダイエットで食べて良いモノは?

前述の通り、人間が『農耕』『加工』を覚える前の食生活が基本です。

パレオダイエット向きの食材は?

『肉』『魚』『野菜』ですが、野菜などはできるだけ農薬が使われていないモノが理想です。お肉や卵も放牧されているものがおすすめ。おやつには果物を。ベリー系を食べました。
すごく食事がシンプルになりますね……。
とにかく毎日肉を焼いて、野菜もオーブンで焼いて、オリーブオイルと塩で食べておりました。

一度、トマトスープを作ったんですが、それも塩と鶏肉のダシのみで味付け。トマトは、普段使用するトマト缶じゃなくてフレッシュトマトをつぶして入れました。
改めて思うとコンソメスープの素をはじめとした化学調味料をたくさん使って料理をしているなあと。

野菜はほぼ無農薬のものを通販

スーパーで売っているものは2週間控えました。特にコロナ禍でいろんな農家さんや(一部飲食店も)美味しい野菜をたくさん通販してくれていた時期だったので良かったです。
普段はすぐ売り切れてしまうような人気の産直販売も、余裕で買えました。
改めて皮つきのまま調理できる偉大さに気づかされました。

パレオダイエットで食べられないモノは?

どちらかと言えばこちらが肝ですよね。
当然ですが、冷凍食品・コンビニやスーパーで売っている弁当はNG食材です。ウインナーやベーコンなどの加工肉も。
あとは米!白米!そして小麦を使った主食です。
パン、うどん、パスタ。実質、糖質制限の側面もあるなあと思いながらやっていました。(厳密に言えば違うんです)

米も小麦も控えて主食はさつまいも

これのおかげで糖質制限時にありがちな頑固な便秘はありませんでしたね。

レシピには苦労したパレオダイエット

迷うほどある糖質制限のレシピ本とは違って、パレオダイエットはまだまだ本も少なくレシピ本などもありません。
作っていて思いましたが、味付けも調理もシンプルですしそんなに工夫もできないような気がしました。
前述した鈴木祐さんは、低温調理器などを活用して素材をできるだけ美味しく食べる工夫もしているようですよ。

【2週間の検証結果】パレオダイエット結果は?

30代女子パレオダイエット2週間結果データ

  • 実施時期:2020年4月20日-5月4日
  • マイナス:5キロ

いやすごいです。2日目で1キロ減だったので、威力は感じました。即効性も。
ただこれを継続していくとなるとかなりの覚悟がいるかなあとも。お金もかかります。怖気づいて中断しましたが、リバウンドは今のところ大丈夫です。
伝えたいのが、1週目を終えたあたりで朝の目覚めや体のだるさなどに違いも感じたこと。体調にを整えたい方にもおすすめです。