女性だってもっと稼げる、大副業時代がやってきた

「コロナウイルスの影響で将来が何となく不安」
「働き方改革で残業時間が減った」
「スキルアップしたい」
など、副業を意識している人が増えました。さらに政府主導で副業を認める就業規則が推進されたことも大きな後押しになっています。

副業の選び方

副業で成功している人の特徴は、継続できているということ。目先のお金ではなく、長期的に考えて自分が続けられるかどうかが大切です。

  • 趣味・好きなことを選ぶ

自分のプライベートな時間を副業に使うのですから、収入だけではなく楽しみながらできるのは重要。趣味が、仕事として報酬を得れるレベルなのかも十分に判断してください。

  • スキルを活かす

本業のスキルを活かして副業を行うのもおすすめです。スキルアップにつながり、本業の収入アップにつながるかもしれません。

副業を始める前に!注意したいポイント

  • 会社が就業規則に反してないか

まだまだ、副業を認めていない企業のほうが多いのは事実です。副業を始めたことで処罰を受けてしまうなら本末転倒です。後々トラブルにならないためにもしっかりと確認しましょう。

  • 本業に影響しない副業を

何個も仕事をこなすのは体力がいるものです。周囲や本業の会社に迷惑をかけないように体を休めることとストレス解消をすることを大事にして下さい。睡眠時間を削るような副業は絶対にNG。自律神経がおかしくなり、最悪の場合働けなくなってしまうこともあり得ます。

  • 危険じゃないものを選ぶ

女性の副業で必ず出てくるのが、水商売やメールレディです。水商売は、お客さんとのやり取りで心身ともにやられたという口コミが目立ちます。メールレディは、ストーカーなどの危険な目にあったりお金が振り込まれなかったなどのトラブルも。悪徳業者も潜んでいることを忘れないようにしましょう。

おすすめの副業12選

スキル型(成果報酬型)

アフィリエイト

ブログやホームページを運営し、その結果によってお金を稼いでいく方法です。報酬が発生する条件は様々ですが、軌道に乗ってしまえば大きな収入を得ることも可能です。

インフルエンサー

InstagramなどのSNSやブログを使用して企業のPRを行い、報酬を得る方法です。案件によっては金額の差がかなり大きいので注意が必要です。

作品販売

自分の趣味を生かし、アクセサリーや刺繍などハンドメイド作品等を販売する方法です。Creemaやminneなどのアプリもあり、気軽に始められるようになりました。自身で作った作品が売れると大きな喜びややりがいが生まれる仕事です。

ライター

特に最近注目を浴びることが増えてきたのがライターです。クライアントの依頼に応じて記事を制作するお仕事です。一本当たりの単価は高いとは言えないので数をこなす必要がありますが、在宅でできることから人気の高い仕事です。

データ入力・文字起こし

会議の議事録や事務作業になかなか時間を割けない企業からの依頼が増えてきました。タイピングに自信があれば、すぐにできるので主婦の方からも人気が集まります。

ネットオークション

メルカリやラクマなど、フリマアプリを使ったことがある人も多いはず。不要なものを処分しながらお金を稼げるのは良いですよね。不用品を売るだけではなく、安く仕入れたものを高く売るせどり(転売)もあります。

講師

ヨガやダンスのインストラクターなど専門的な知識を生かして副業を行うことができます。時間単価が高いだけではなく、本業のスキルアップにつながったり人脈に広がったりしている人も多いようです。

美容系講師

ネイリストなどもありますが、最近ではパーソナルカラーなどで週末だけサロンを開く人も増えています。勉強することで自分の美しさもアップできるなんて素敵ですよね。

Webデザイン

社会人向けのコースを用意したスクールも増え、注目が集まるWebデザイン。在宅で仕事ができ、自分のセンスで作ったWebサイトが公開されると喜びもひとしおです。スクールに通う方法もありますが書籍やオンラインを使い独学で学ぶ人もいます。

時間労働型

アンケートサイト・ポイントサイト

スマホの普及ともに急増したポイントサイト。アンケートやネットショッピングを経由して行うことで、換金可能なポイントを得る方法です。地道な作業が多いですが、誰でも始められるのでInstagramでは #ポイ活というタグをつけた投稿が90万を超えています。

代行業

共働きの家庭や高齢世帯が増え、どんどん需要が高まっているのがこの代行業。家事代行やベビーシッターなどがあります。時給が良いことだけなく、依頼者より直接感謝してもらえるのも魅力です。

覆面調査

レストランやカフェなど指定されたお店に行き、サービスを評価するお仕事です。人気は高いですが、美容モニターなどもあります。調査時にかかる交通費やサービス料などどちらが払うのかなどしっかりと確認しておきましょう。

ライフスタイルに合わせて副業を始めよう

スマートフォンの発達で、今まで想像もしていなかった副業が増えています。うまく軌道に乗った人の中には、副業からフリーランスに転身した人も増えてきました。副業は今や、お金を稼ぐだけではなく、自分らしいライフスタイルの確立を手助けするもの。仕事に悩んでいる人もまずは副業を始めてみてはいかがでしょうか?