暑い日の深刻なマスク問題

突然ですが、みなさんマスクしてますか?
新しい生活様式が唱えられてから、しばらく経ちました。季節が変わり、夏が始まろうとしていますが、マスク生活からは抜けられそうもありません。

今、不織布のマスクを使用していますが、とにかく暑い。このままでは夏を越えられないなと思い、夏用のマスクについて真剣に調べてみます。

マスク熱中症に注意!

新型コロナウイルスの予防として基本となったマスクの着用。厚生労働省からもマスク着用における熱中症の注意喚起がされています。

マスクの着用について

マスクを着用していない時に比べて、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度の上昇など身体に負担がかかることがあります。

また、マスクの中で湿度が保たれ、のどが渇いていることに気づかないこともあるようです。こまめな水分補給を心がけましょう。

エアコンの使用

新型コロナウイルスの予防として喚起を行うことは大切ですが、換気を行うと室内温度が高くなりがち。エアコンの温度設定を下げるなど、室内温度の調節を行ってください。

涼しい場所へ

少しでも体調に変化を感じたら、室内の涼しい場所に移動を。人数制限などで室内へ入るのが困難な場合は、屋外でも日陰などで休むようにしましょう。

日頃の健康管理を大切に

新しい生活様式で毎日体温測定をしている人もいるはず。平熱を知っておくことで熱中症による発熱にも早く気付くこともできます。

夏用マスク

暑い夏に備えて、各メーカーが工夫を凝らした夏用マスクを販売しています。

冷感機能付き

ひやマスク/ikka


引用元:https://store.cox-online.jp/fashion-mask-pc.html
大人用、子供用、さらには12色のカラーと豊富な品揃えを展開。

天然キシリトールが配合されている生地が、汗や水分に反応し温度を下げてくれます。ひんやりとした涼感素材が夏の不快感を和らげてくれるマスクです。

Relief MASK/SONO


引用元:https://store.cox-online.jp/fashion-mask-pc.html
国内の縫製工場で作られた高性能な洗えるマスク。

抗菌、抗ウイルス、吸水速乾、抗菌消臭効果、UVカットなど嬉しい機能を揃えています。“Relief MASK”の他にもランニングに適した“アクティフ MASK”や“肌に優しいMASK”など4タイプ展開されているので目的に合わせて選んでください。

氷撃エチケットマスク/フリーズテック


引用元:https://freezetech.jp/news/etiquette_mask202006.php
めざましテレビでも取り上げられた超冷感マスク。

特殊冷感プリントによって、汗や湿気などの水分に反応すると、マスク生地自体の温度が低下します。さらにマスク内の嫌な臭いも即効消臭してくれるため快適に着用することができます。

通気性抜群

ice mask アイスマスク/サトー


引用元:https://www.sato-knit.com/product-page/icemask
さらさらとした糸で薄くなめらかに編んだニットマスク。

サイドには通気性の高いメッシュ構造を採用し、中央のポケットには保冷材も入れられます。
ポリエステル素材のため、速乾性や涼感も◎です。優しい素材で耳が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。

エアリズムマスク/ユニクロ


引用元:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/
ニュースでも話題になったエアリズムマスク。

冷感マスクだと勘違いをしている人も多いみたいですが、ウイルスや細菌の防御性能、洗濯可能、着け心地の良さを兼ね備えたオールシーズンマスクとのこと。汗を吸収して乾かしてくれるだけでなく、紫外線を90%カットできるので夏に活躍してくれそうです。

濡らして冷却

ウォーターマスク/オーシン


引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/osin/owm-m.html
寝具の製造とメディカル部門のノウハウを使用し、開発されたマスク。

天然パルプ保水シートが水を含み、打ち水と同じ“気化熱”の原理を利用することで口元を冷却してくれます。

フットマーク クーリッシュサマーマスクSP/フットマーク


引用元:https://www.ukiuki.jp/SHOP/211115.html
水泳用品メーカー「フットマーク」が開発した冷感マスク。

水分(水、汗、お湯)を含ませ絞って振れば、何度でも生地温度が低下する素材を使用しています。

快適に過ごすために夏マスクをプラス

今年も猛暑になるであろうと言われています。いつもと違う夏になりそうな今年は、より一生熱中症には気を付けましょう。新しい生活様式に快適な夏用のマスクをプラスしてみてはいかがでしょうか?

関連記事はコチラ

マスクしててもキレイをキープ!気になるメイク崩れを防ぐには?
マスクしててもキレイをキープ!気になるメイク崩れ…
マスクしててもキレイをキープ!気になるメイク崩れ…
風邪・インフルエンザ・コロナウイルス……予防はまずマスクから! 風邪・インフルエンザ予防にマスクが欠かせない季節。最近話題のコロナウイルス予防も、ひと…