アートアクアリウム美術館が2020年8月28日オープン!

2007年の初開催から累計来場者数は1,000万人を越えるアートアクアリウムが専用施設で常設展になり日本橋に登場します。
※2020年7月22日更新しました!

アートアクアリウムとは

金魚を使った幻想的な世界を創り出す「アートアクアリウム」は、2007年「スカイアクアリウム」として初開催したのがきっかけ。

東京だけではなく日本全国、さらにはミラノや上海など世界各地でも開催され、日本を代表する現代アートとして愛されてきました。

イメージ

調査員M

14年の間に計37回開催され、累計来場者数は1,000万人という人気の展示。

2011年からは、毎年夏に日本橋で展覧会を開催し、今ではすっかり夏の風物詩となりました。

2019年でこちらの開催は終了し、今年より常設展示となったため、年間を通して四季折々の空間を演出してくれます。

アートアクアリウム美術館とは

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】アートアクアリウム / ARTAQUARIUM(@artaquarium_official)がシェアした投稿


2階建ての美術館は、広さは従来の日本橋会場の3倍を誇る約2321平方メートル。

展示の金魚は、約30,000匹とこちらも2019年の展示のおよそ3倍、世界最多の様々な金魚が泳ぎ回ります。
ちなみに東京での夏以外の開催は今回が初となります。

命、光、音、香、味を表現

「生命の宿る美術館」をコンセプトに掲げた、アートアクアリウムの世界で表現される、命、光、音、香、味。
五感のすべてを使って楽しむ新しいアートは、昨年までの展示からパワーアップ。

日本伝統文化と最先端テクノロジーを駆使し、今まで体験したことが無い空間が広がっています。

展示予定の作品の一部

“ジャポニズム”にこだわり、日本の美しさを表現してきたアートアクアリウム。
新エリアや人気展示の一部をご紹介します。

花魁道中

江戸時代の最もきらびやかな世界だった花街の世界を再現したエリア。
花街の入り口にあったと言われている“金魚大門”をくぐると豪華絢爛な世界が広がります。

アートアクアリウムの代表作でもある“花魁”で構成された “花魁道中”が、花街の中でも最も艶やかな瞬間を表現しています。

金魚の杜

森のように立ち並んだ水柱の中を金魚が泳ぐ“金魚の社”。まるで水の中に迷い込んだような不思議な世界が広がります。

インフィニトリアム

三角柱のアクアリウムが40個合体した、高さ2.4m、幅4mの大型作品。アクアリウムをのぞき込むと、金魚が重なり永遠に連なっているかのように見える神秘的な作品です。

天井から吊るされた雨だれをイメージしたイルミネーションは、滝のように水が流れ落ちる様子を表現。巨大な立体物であるアクアリウムと対にすることで無限の世界を表しています。

アースアクアリウムジャポニズム

地球をイメージした直径1.5mの巨大球体水槽に美の象徴でもある錦鯉が泳ぎ回ります。
作品自体が回っているような仕掛けで地球の自転を表した圧倒的なスケールの作品です。

床掛け金魚飾り

水墨画の掛け軸の中を生きた金魚が動く、和モダンな床の間。

プロジェクションマッピングによる映像と、本物の金魚によって生まれた影が交わることで初めて完成する、リアルとバーチャルの融合をテーマにしています。

ロータスリウム

夏の季語でもある”蓮”をモチーフとした約4m四方の荘厳な雰囲気のアクアリウム。

蓮は、大きな美しい花を咲かせますが、4日で散ってしまう儚い一面も。美しいけれど、どこか儚い金魚の生き様とも重なる要素を、華麗で優美な世界観にて感じさせてくれます。

過去展示の様子

 

この投稿をInstagramで見る

 

a_travel_z(@a_travel_z)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

only one(@__sky__blue__)がシェアした投稿

まとめ

全てにおいてパワーアップした展示に加え、今回は四季での変化を楽しめるような展示になるそう。初めての人はもちろん一度行ったことがある人も新しい発見がある“アートアクアリウム美術館”のオープンが楽しみですね!

イメージ

調査員M

政府の方針や社会情勢を踏まえ、開催時期については検討するようです。公式Webサイトをチェックしてくださいね!

情報提供元:https://prtimes.jp/

アートアクアリウム美術館

開館日/2020年8月28日
住所/東京都中央区日本橋本町1-3
営業時間/10:00〜22:00(年中無休)
メンテナンスやリニューアル期間、イベントにより、入場頂けない場合がありますのであらかじめご了承ください。

オープン記念限定チケット

  • 早割入場券/2,300円→2,000円(小学生以下無料)
  • VIP入場券/5,500円→3,500円(小学生以下無料) 
  • 音声ガイド/600円→500円
  • 購入方法/公式チケットサイト(https://ticket.artaquarium.jp/)から購入

電車でのアクセス

三越前駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)から徒歩2分
日本橋駅(東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線)から徒歩7分

バスでのアクセス

江戸バス 北循環(停留所:室町二丁目)から徒歩2分
都営バス 東42甲(停留所:日本橋三越)から徒歩3分

アートアクアリウム美術館公式サイトをチェック

関連記事はコチラ

真夏のデートに崩れたくない女子へ!メイク崩れ防止アイテム
真夏のデートに崩れたくない女子へ!メイク崩れ防止…
真夏のデートに崩れたくない女子へ!メイク崩れ防止…
この時期(6月~8月)男性とのデートでメイク直しは平均何回? 調査員Y 梅雨や夏は2~3回直す! 調査員M 2~3回かなあ! …