家で歯並び矯正ができる?

美人やかわいい人の、大きな要素を占める口元。

大人の矯正も一般的になってきましたが、何と言っても高い……。100万弱を出すのはなかなか勇気がいるものです。

そんな中誕生したのが、安価に自宅で矯正ができるサービス。
しかも、ばれない矯正で人気のインビザライン(マウスピース矯正)です。

インビザラインとは

取り外し可能な透明なマウスピースで歯列矯正を行う方法です。ワイヤーを使用せず目立ちにくいため、社会人や女性から支持を集めています。

Oh my teethとは


引用元:https://www.oh-my-teeth.com/
マウスピースの製造・販売・企画を全て行う「Oh my teeth」が2019年12月誕生しました。最新テクノロジーを使用することでコストダウンと面倒な通院を減らす歯科矯正を実現しています。

Oh my teethの流れ

1、東京、原宿にある“Oh my teeth Lab.”ヘ来院する

口の中の状態など検診を行います。その後歯並びを撮影、3Dスキャナーで歯型データを取ります。

2、オンライン上で歯並びについての話し合い

スキャンから3日以内に“歯並びレビュー”がLINEで届きます。その後、オンライン上でドクターが歯並びの特徴やOh my teeth のどのプランが適切かを説明してくれます。
もちろん、この時点で契約を決める必要はありません。

3、矯正プランの購入

クレジットカードもしくは銀行振り込みから選択できます。また、分割払いも対応可能です。

4、シミュレーション確認

一人ひとりに対応した矯正計画をドクターが制作してくれます。シミュレーションとは、現在の歯並びからゴールの歯並びまでの歯の動きを3Dで再現したものです。

5、マウスピースの受け取り

シミュレーション動画にOKすると、14日後に郵送で Oh my teeth矯正キットが届きます。

6、歯の研磨処理 ※必要な人のみ

歯をきれいに並べるスペースを確保をするために研磨処理が必要になる場合があります。パートナークリニックにて行うので、必要な人には通知が届きます。
またこの研磨処理が必要であっても追加料金はかかりません。

  • 金額/30万円、60万円
  • サポート/LINEでいつでも相談可能
  • 通院回数/最低1回

Oh my teethの特徴

日本人向けの独自開発

アジア人は実は、欧米人と比べて顎が小さい傾向があります。
それなのに欧米のシステムを使って、うまくいかないというトラブルが起きているようです。この問題を解決するために日本人向けに独自開発したソフトウェアを使用しています。

専属コーチからの24時間サポート

医師や歯科衛生士からなる専属医療メンバーが歯科矯正をサポート。
一人ひとりに合わせて装着のアドバイスや時間を管理してくれるため、一人じゃサボってしまうという人も安心して続けられます。

70%ほどのコストダウン

一般的な歯列矯正の予算は50~100万円ほど。ここに外科手術などが必要な場合、料金がプラスになりいきどんどん高額になっていきます。
Oh my teeth ではAIや矯正専用ソフトウェア、3Dプリンターなど活用し、コストダウンを実現しています。

Oh my teeth公式サイト

自宅で矯正を行う注意点

気軽に始められますが、もちろん利用するには注意が必要です。

そもそもマウスピース矯正が向いていない人がいる

人気のマウスピース矯正ですが、そもそも向き不向きがあります。

マウスピース矯正は目立たず、病院の回数に通う回数も少ないと言われていますが、自己管理が必要です。一日20時間以上の装着など、禁忌事項を理解して、自分に合っているか見極めましょう。

イメージ

ライターA

ちなみに私はだらだら食べたり飲んだりするのが好きなので向いてません。

かみ合わせに異常が出たらすぐに歯科に

歯は一生付き添っていくものです。
かみ合わせの異常から痛みや不眠、体調不良を訴える人がいるくらい大切なパーツということを意識して、少しでも変だなと思ったらすぐに歯科に行きましょう。

まとめ

やってよかったという声が多い大人の歯科矯正。

コンプレックスだけではなく、歯磨きがしにくさや発音の改善に繋がります。
カウンセリングは無料で受けられるので、気になる人はぜひ相談してみてください!

関連記事はコチラ

真の美人はお口のケアも万全!正しいオーラルケアで口元美人を目指そう
真の美人はお口のケアも万全!正しいオーラルケアで…
真の美人はお口のケアも万全!正しいオーラルケアで…
口元って意外と見られてる……?! 毎日のメイクやスキンケアに比べて、おろそかにしがちなお口のケア。 ですが口元は顔の中でも意外と見られているパーツです…