コメダ珈琲の新業態

全国897店舗を展開する名古屋発の喫茶店、コメダ珈琲の新業態「KOMEDA is □(コメダイズ)」を東京都・東銀座にオープンしました。

プラントベースを基本に

ここは、世界初の100%植物由来の喫茶店。「地球とくつろぐ」ことを目指して、環境負荷の少ない植物由来(プラントベース)の食スタイルを提案しています。

合言葉は「お肉を休む日を、つくろう。」

地球温暖化の原因のひとつでもある家畜の増加。週1回、月1回でも植物由来のメニューをとる事で、地球に寄り添うことができると願って作られました。お肉を休む日を作るだけで、無理なく環境にも優しくなれるなんて素敵ですよね。

サステナブルな店内を目指して

東銀座駅近くの“築地松竹ビル”とも呼ばれる“銀座松竹スクエアビル”1階に位置しています。
入ってすぐに目に入るのは古材を使った再生の木。緑が溢れるインテリアがくつろげる空間を創り出します。
入口近くの床は不要になったガラスと自然素材からできたエコタイル、廃ガラスを再生して作ったペンダイントライトの優しい光など、新たな命を吹き込まれた数々が店内を明るく彩ります。

KOMEDA is □の読み方は?

店名を見て、まず思ったのが、なんて読んだらいいのか……。

読み方は「コメダイズ」が正解。メニューで使用される米+大豆を表現しているみたいです。
そして四角の部分には「リラクシング」「デリシャス」「クリエイティブ」など新しい魅力をどんどん作り出し、広げていきたいという思いが込められています。

コメダでは初のアルコールの提供

大豆ミートを使ったバーガーなどフード34種、パンケーキなどデザート8種などを提供します。コメダでは初となるアルコールを含むドリンクもすべてプラントベースというのは驚きです。料理は、“べっぴんプラス”と1年をかけて、開発されました。おいしそうなメニューの一部を紹介します!

べっぴんバーガー

べっぴんバーガー引用:https://www.komeda-is.com/

    アボ照り、misoチーズ、curryマヨ、タルタルwasabi

コメダイズの中でも一番のおすすめは4種のソースが選べるべっぴんバーガー。ボリュームのある大豆ミートと厚めにカットされたフレッシュな野菜は男性でも大満足な食べ応え。
コメダのハンバーガーってかなり大きいのが特徴なのですが、それはコメダイズでも引き継がれているようです。

コメコパンケーキ もっちり抹茶 1,180円

コメコパンケーキ もっちり抹茶引用:https://www.komeda-is.com/
小麦粉の代わりに米粉100%を使用したパンケーキは、もっちり感が魅力。ホイップもプラントベースです。

豆腐フリット3種ソース 690円

アルコール提供を行うKOMEDA is □ならではのおつまみメニュー。豆腐や米粉を使った身体に優しくてヘルシーなメニューで、罪悪感少な目なのも嬉しいです!

soyハムカツ 590円

肉のような旨味が溢れる大豆ミートを使用。衣のサクサク感が食欲をそそります。

コメダブレンド 650円

コメダブレンド引用:https://www.komeda-is.com/
100%アラビカ種のサステナブルなコーヒー豆を使用。スペシャリティコーヒーはサイフォンを使って抽出されるというおいしさへのこだわりも。

アイスオーツオーレ 680円

牛乳の代わりにオーツ(大麦)から作ったミルクを使っています。大麦の香ばしい甘みをふんわり感じます。後味もすっきりしているので今の季節にもおすすめ。

オリジナルフルーツリキュール 890円

オリジナルフルーツリキュール引用:https://www.komeda-is.com/
植物由来のウォッカにフルーツを漬け込んだリキュール。ロック・水割り・ソーダ割から飲み方が選べます。

グラスワイン 790円~

有機栽培のブドウを使った赤や白、スパークリングワインも提供。

KOMEDA is □のモーニングは

開店から11時までにドリンクを注文すると、トーストがついてきます。通常のコメダ珈琲だとバターを使用していますが、ここでは「塗る豆乳クリーム」を使用。トッピングとして上白糖不使用のジャムかコマコンフィ、名古屋ならではの小倉あんから選べます。

KOMEDA is □の評判・口コミは

店舗データ

おいしい食事とコーヒーを通じて環境問題を考えることができる喫茶店「KOMEDA is □」。コーヒーを飲んでのんびり過ごす、そんな日常を過ごす時間を少しだけ地球について考えてみてはいかがでしょうか?

KOMEDA is □(コメダイズ)

  • 住所/東京都中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア1階
  • 営業時間/7:00~23:00(LOは22:30)年中無休
  • 座席数/68席  全面禁煙

アクセス

  • 東京メトロ日比谷線 / 東銀座駅(出入口3) 徒歩3分(220m)
  • 東京メトロ日比谷線 / 築地駅(出入口2) 徒歩4分(260m)
  • 東京メトロ有楽町線 / 新富町駅(出入口1) 徒歩6分(430m)
「KOMEDA is □」の公式サイト

関連記事はコチラ

おいしいパンは心を豊かにする!都内で出会える絶品パン屋さん7選
おいしいパンは心を豊かにする!都内で出会える絶品…
おいしいパンは心を豊かにする!都内で出会える絶品…
東京都内はパン激戦区!本当においしいパン屋さんはどこ? 本日9月23日は「おいしい小麦の日」。 小麦粉の用途として代表的な「パン」が日本に伝わったのがこ…
おうちカフェオープン♡自宅で優雅にお茶の時間を楽しむコツは?
おうちカフェオープン♡自宅で優雅にお茶の時間を楽し…
おうちカフェオープン♡自宅で優雅にお茶の時間を楽し…
#おうちカフェで自宅時間をさらに充実させる! #おうち時間のハッシュタグが流行る前からInstagramではたくさんの投稿がある #おうちカフェ その数なんと350…