今の流行は中国メイク

SNSをきっかけに流行中の中国メイクって知ってますか?チャイボーグ(チャイナ+サイボーグの造語)や中華メイクとも言われるこのメイク。
かわいくておしゃれ顔に仕上がるけど、若いyoutuberがやってるイメージが否めない……アラサーの私でも中国メイクを取り入れられるよう、ポイントを抑えてみましょう!

中国メイクって?特徴は?

赤や黒などはっきりとした色を使った濃いめのメイクが特徴です。中国美人の艶やかさやセクシーさが溢れるアジア人によく似合うメイク方法です。
目じりを跳ね上げるキャットラインや赤リップ、濃いアイシャドウがなどが共通しているようです。

オルチャンメイクとの違い

オルチャンメイク

韓国のかわいい子(オルチャン)から命名されたメイク。
平行眉やグラデーションリップなど幼さや可愛さを引き立てたメイク方法です。

中国メイク

妖美な雰囲気や華やかにパーツを引き立てるメイク。
白さ重視のマットな肌や長めに跳ね上げたアイラインなど、まさにサイボーグのような美しさを際立てるメイク方法。凛とした印象を与えるため大人女性にもピッタリです。

パーツごとのポイント

目元

アイラインは大胆に跳ね上げるのが特徴。しっかりと太めに、目じりを跳ね上げてセクシーに仕上げます。まつげもしっかりと長さを出すため、ロングタイプのマスカラがおすすめです。いわゆる目頭の切開ラインで切れ長なデカ目を演出します。
下まぶたには、アイラインは引かず、マスカラのみで抜け感を出しましょう。

アイシャドウ

赤系茶系のシャドウがマスト。目の下もぐるっと囲むことで“それっぽさ”が増します。ラメのシャドウを重ねることでぐっと華やかな目元を印象付けます。

目元や口元のしっかりメイクが映える、白いマット肌が◎。コンシーラーでしっかりとポイントをカバーしながら、陶器のような質感を目指して仕上げましょう。
ハイライトシェーディングもマストです。メリハリのある小顔に仕上げるように、顔周りと鼻の脇にシェーディングをいれて自然な彫りと小顔を演出してください。

眉毛

意志の強さを表現できる眉毛は、眉山をしっかり意識した長めのストレート眉が正解。自眉を生かしながら、明るすぎない眉に仕上げましょう。

リップ

セクシーさを演出する唇は、真っ赤なものを選んで。輪郭をしっかり縁取って、濃さが均等になるように塗ってください。

チーク

他のポイントメイクの印象が強いため、無しでも問題ありません。つける場合は、肌なじみの良い色でほんのり色を付けるくらいでOK。

一重さんや奥二重さんにも

アジア美女にぴったりな中国メイクは、一重さんも奥二重さんにも似合うのが嬉しいポイント。太めに引いたアイラインは、切れ長な目ほど映え、クールな魅力を引き出してくれます。

中国メイクに挑戦!おすすめ動画

【化け学#1】劇的ビフォーアフター、中国風メイクやってみた!

【中国メイク】プチプラコスメでチャイボーグ🇨🇳に変身

どちらも30代の美容系youtuber。中国メイクで一気にクールな雰囲気に変貌しています。普段でも使いやすそうなポイントが満載です。

まとめ

中国メイクは、美女感を増すテクニックが盛り込まれた大人にもぴったりなメイクです。全部を取り入れるのが難しくてもポイントで取り入れることで、今どき感と艶っぽさをプラスできます。

関連記事はコチラ

美容大国発の最先端アイテム!韓国コスメであこがれの透明感を手に入れよう♡
美容大国発の最先端アイテム!韓国コスメであこがれ…
美容大国発の最先端アイテム!韓国コスメであこがれ…
いま韓国コスメがアツい!! コスメマニア・美容オタクから絶大な支持を得ている韓国コスメ。最新の韓国コスメを手に入れるために韓国旅行に行く女子も急増し…