敬老の日何あげよう?

何歳になっても大好きなおじいちゃんとおばあちゃん。なかなか会えないからこそ、敬老の日は大切にしたいもの。ちょっとしたマメ知識と人気のプレゼントをまとめてみました!迷い中の方はぜひ参考にしてみて下さい。

敬老の日とは

昭和23年(1948年)に制定された“敬老の日”。「長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝い、老人福祉への関心を深める」ことを目的にしているそうです。

ちなみに、当初は9月15日が敬老の日でしたが、平成15年(2003年)より第3月曜日になりました。

日本だけではなくアメリカや中国などの国でも制定されています。

2020年の敬老の日はいつ?

9月21日(月)です。
毎年、9月の第3月曜日で、この日は国民の祝日となっています。

敬老の日のプレゼントはどうやって選べばいい?

プレゼントの相場は~5,000円ほどのようです。高価すぎるものなど気を使わせてしまうこともあるので、注意しましょう。

メッセージカード

孫からの気持ちのこもったメッセージは何回もらっても嬉しいもの。小さいころには似顔絵やお手紙をプレゼントした人も多いはず。大人になるにつれ、言葉にするのが恥ずかしくなりますが、とても喜ばれるプレゼントです。
どんな品物をプレゼントするにしても一言添えると喜びが何倍にもなると思いますよ♡

おばあちゃんからの意見が多かったのがお花。 “不老長寿”の花言葉を持つ、センニチコウや松の花は敬老の日にもおすすめです。
アレンジや鉢植え、プリザーブドフラワーなど趣味に合わせて選びましょう。

お酒

お酒が好きな方なら間違いなく喜ばれるプレゼント。
ラベルに名前やメッセージが入れれるものもあるので、オリジナルのラベルを付けてプレゼントしても◎。

お菓子・食べ物

常温でも保存できるものや個包装になっているものが食べやすいのでおすすめです。羊羹やまんじゅうなど、敬老の日にちなんだギフトを用意しているブランドも。
旬のみずみずしいフルーツも人気のギフトのひとつです。おいしいもので疲れを癒してもらいましょう。

服飾品

身に着けていつでも嬉しさをかみしめたいという理由から人気なのが服飾品。理由がかわいすぎる……(涙)冬に向けてあたたかな洋服をプレゼントして、快適に過ごしてもらいましょう。

健康グッズ

いつまでも元気でいてほしい気持ちを込めてプレゼント。スポーツグッズやデジタルグッズは教えながら一緒に楽しんでみるのも◎。

一番大切なのは気持ち!

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、素直に感謝と思いを伝えること。今年は、なかなか会いに行けないからこそ、プレゼントに加え電話などをしても喜んでもらえるかも。

関連記事はコチラ

【5000円以下も!】お誕生日やとっておきのお祝いに♡大切な友達に贈りたい1万円以下のデパコス
【5000円以下も!】お誕生日やとっておきのお祝いに♡…
【5000円以下も!】お誕生日やとっておきのお祝いに♡…
予算1万円でデパコスをプレゼントしよう♡ 持っているだけで気分を上げてくれるデパコスは、女子がもらって嬉しいプレゼントNo.1と言っても過言ではないアイテ…