クレンジングを制するものは美を制す

SNSでたびたび話題になるホットクレンジングが気になっています。
気になるけどPR商品だと、結局のところ効くのかどうなのか分からず手が出せない……。ホットクレンジングが何にどういいのか、調べてみないと分からない!アラサーでスキンケアに迷いに迷うライターが調べてみました。

ホットクレンジングとは

商品名の通り、肌に馴染ませると温かくなるクレンジングです。
温かくなる仕組みは、配合されているグリセリンが関係しています。化粧水などにも含まれているグリセリンですが、水と混ざり合うと温かくなる性質があります。肌が持つ水分や洗顔で混ざり合い、熱を発生しています。

ホットクレンジングの効果は

毛穴汚れに有効

肌を温めると、肌の柔軟性が増します。肌の柔軟性が悪いと一度詰まった毛穴の汚れがうまく排出されず、黒ずみやニキビなど毛穴のトラブルに発展。
温めながらクレンジングを行うことで、毛穴の汚れを落としやすくする効果があります。

その後のスキンケアの浸透力が上がる

肌が柔らかくなると、化粧水や美容液、保湿などの美容成分も浸透しやすくなります。肌の最大の敵ともいえる乾燥も防ぐことができます。

血行のアップ

温まることで肌の血行がアップします。
肌の透明感が増したりやむくみの防止ターンオーバーの改善にも働きかけてくれ、根本からの解決を促してくれます。

リラクゼーション

顔を優しくマッサージしながら、ぽかぽか温まってくるとリラックス効果も。汚れと疲れた心身をほぐしてくれます。毎日メイクを落とすのが楽しみなるかも。

ホットクレンジングの選び方

成分で選ぶ

肌の乾燥を防いでくれる保湿成分や美容成分が含まれていると汚れを落としながら美肌へアプローチをしてくれます。ピーリングやアンチエイジングなどの特徴があるため、自分の肌質・悩みに合ったものを選びましょう。

種類で選ぶ

また、W洗顔要不要もポイントの一つ。一般的にはクレンジングはマイクなどの油分の汚れを落とし、洗顔料はほこりなど水性の汚れを落とすという役割があります。しかし、洗顔で摩擦が増えると、肌トラブルの引き金にもなるため、ダブル洗顔も必須で確認しましょう。

まつ毛エクステもOKかどうか

クレンジングの中には体温でオイル化させて使用するものがあります。マツエクはオイルに弱いため絶対NG。マツエクを付けている人は、対応のクレンジングを選んでください。

好みの香り

毎日使うものなので、香りが好きじゃないと使うのも苦痛に。洗いあがりのさっぱり感を大切にした柑橘系やハーブ系が多いようです。有名なマナラは柑橘系のさっぱりした香りがします!

おすすめのホットクレンジング

マナラ ホットクレンジングゲル


引用:https://www.manara.jp/display/product/CG004010.html

  • 販売価格/3,800円 内容量200ml

ホットクレンジングと言えばこれ

毛穴をしっかり開いて汚れを落としてくれるだけではなく、洗顔後はブースタークレンジング効果で、毛穴をしっかり引き締めてくれます。

4B Hot Cleansing Gel


引用:https://beauty-bank.co.jp/products/4b_hot_cleansing_gel/

  • 販売価格/4,000円 内容量200ml

99%が美容液!

美容成分が驚きの割合のホットクレンジング。ちなみにマナラは91.3%!十分すごいのですが、4B Hot Cleansing Gelがすごすぎる……
潤い+美肌+アンチエイジング成分をたっぷり配合し、洗うたびにキレイへ導いてくれます。

4Bホットクレンジングジェルの公式サイト

ホットクレンジングの使い方

乾いた手に適量か少し多めに出す

顔や手の水気をしっかりとふき取って適量を出します。濡れている手でも使用できるものが多いのですが、グリセリンが水と混ざるとメイク馴染みが悪くなります。そのため、クレンジングの観点から見ると乾いた手の方がおすすめです。

手で温める

手のひらで少し温めるとテクスチャーが変化します。

柔らかくなったら顔へ馴染ませる

ゲルが柔らかくなったら顔へ
優しくくるくると円を描くようにメイクと馴染ませます。ごしごしとこすらないように気を付けてください。

乳化させて落とす

ぬるま湯を混ぜるようにマッサージを行い、白っぽくなる馴染ませる乳化作業をさせてから洗い流してください。
洗い流した直後から潤いや肌の結構の良さを感じる人も多いそうです。

注意点

ポイントメイクは落としてから

他のクレンジングに比べて界面活性剤が少なく肌の負担が少ないホットクレンジング。
残念ながら、他のクレンジングより洗浄力が劣るのものが多いです。肌にメイクが残っていると肌荒れの原因にもなってしまうので、ポイントメイクなど落ちにくい化粧品は落としてから使用しましょう。

適量もしくは多めに使う

量が少ないと効果が少なくなったり、強くこすることで必要以上の負担を肌にかけてしまいます。

毛穴汚れの救世主

肌を温めて、汚れを浮かしてくれるホットクレンジングは、ゴシゴシしなくても毛穴の悩みを解決してくれる優れもの。洗浄力など弱点もありますが、敏感肌の人や毛穴に悩んでいる人など挑戦してみるのも良いかもしれません。

キレイは洗顔から!サロン専売の泡洗顔でアラサー肌に革命を起こしたい!

洗顔料の見直しも行いました!炭酸洗顔すごい……。

グランフェイスウォッシュ使用レポート!サロン専売…
グランフェイスウォッシュ使用レポート!サロン専売…
突然ですがみなさん洗顔料何使ってますか? 私は、洗顔フォームを100均で購入した泡立てネットで泡立てて使ってます。特に困ったこともなかったのですが、今回…