新しい帰省の形「帰省暮」に注目

イメージ

調査員Y

今年のお正月は実家には帰れないかな……

新型コロナウイルス感染拡大の影響で年末年始の帰省を自粛する人も多いみたい。
そんな中で注目を集めているのが「帰省暮」。

今回はマナーやおすすめのギフトをご紹介!

帰省暮とは

帰省の代わりに、遠方に住む家族や友人へギフトを贈ること。
挨拶の代わりなので1年の感謝の気持ちを込めて贈るようです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で生まれた造語ではありますが、多くのメディアでも取り上げられています。

帰省暮のマナーって?

新型コロナウイルス感染拡大の影響により生まれた文化のため、マナーやルールは特に決まっていないようです。

送る適切な時期

新しい文化のため、何日までに送らなければいけないという決まりは特にありません。しかし、挨拶の代わりにというギフトのため、帰省をする予定だった時期までに贈るようにしましょう。

相場はどれくらい?

こちらも特に決まりはないようです。
しかし高価すぎるものは、自分たちの負担が増えるだけではなく、受け取る側も気を遣います。
関係性や家族構成にも寄りますが3000円~5,000円程度のギフトが多いようです。

どんなものを贈ればいい?

贈り物のルールは特にありません。
受け取る人が喜ぶものを想像しながら選ぶのも楽しいですよね。

お互いの思いやりが生んだ帰省暮

新型コロナウイルス感染拡大が広がる今年は、実家に帰らないという決断も思いやりに溢れた選択です。
会いたくても会えない気持ちを伝えるために帰省暮を今年は贈ってみてはいかがでしょうか。