年末年始はダイエットもお休み…?

年末年始は自分へのご褒美でダイエットもお休みと決めて、ついついお正月太り……毎回繰り返してしまっている人もいるのではないでしょうか(私です)。

今年こそは、正月太りと決別すべく、食事も生活習慣も見直していきたいと思います!

今記事は食事編です!

食事で気を付けることまとめ

「お正月くらいいいよね」「お正月だから仕方ない」はとりあえず卒業!今年は飲み会の機会もぐっと減った人も多いと思うので、見直すチャンスですね!

おせちの食べるものに気を付ける

おせちは和食で低カロリーなのでは、と思う人もいるかもしれませんが、そんなことありません。栗きんとんや、伊達巻、黒豆などは砂糖をたっぷり使っているので高カロリーです。
どれか一つだけを食べることはせず、バランスよく食べるようにしましょう。

飲み会の多さに気を付ける

久しぶりの友人との忘年会や新年会、家族や親せきの集まりなど、何かとお酒を飲む機会が増える年末年始。今年はリモートで行う人も多いのでは。
アルコールではなく、身体を冷やさないようなソフトドリンク、低カロリーなおつまみなどルールを決めて参加するのが◎。

だらだら食べない

家にいがちなお正月休みには、ついついおもちやお菓子をだらだら食べながら過ごしてしまいますよね。
ながら食べは、カロリーオーバーの元凶。一日3食食事を摂れるように間食には気を付けてください。

食事は野菜から

外食や高カロリーな食事が多くなりがちな、この時期。食事の順番に気を付けるだけで、大きく変化します。
食事はサラダなど野菜から摂取するように意識してみてください。

まとめ

誘惑だらけの年末年始ですが、少し意識するだけでも正月太りを防ぐことができます。つきたての脂肪は解消しやすいので、少し太ったかなと感じたらすぐに対処して、2021年も楽しいスタートを切れるようにしましょう。