炭酸洗顔って知ってる?

そんな中、今回は【炭酸洗顔】にクローズアップ。
炭酸パック、炭酸洗顔、炭酸ダイエット、炭酸入浴など、美容や健康に様々な効果があるといわれている“炭酸”。
驚きの美容効果や正しい方法など調査してみました!

炭酸洗顔とは

炭酸洗顔と一般的に言われている2つの方法があります。

炭酸水洗顔(炭酸水を使用した洗顔)

コンビニやドラッグストアでも販売している無糖の炭酸水を使い、炭酸水を入れた洗面器に数秒間顔を浸して、炭酸の刺激で汚れを落としやすくする方法です。

その後いつも通りの洗顔をおこなったら、水やぬるま湯の代わりに炭酸水で洗顔します。炭酸水のシュワシュワとした感じがさっぱりして気持ち良いと評判の方法です。

炭酸洗顔料を使用した洗顔

ドクターシーラボやオバジxなど近頃、炭酸洗顔料が数多く発売されています。洗顔フォームに炭酸成分が含まれているため、その他の洗顔料と同じように使用するだけで、炭酸の美容効果を得られるという商品です。

グランフェイスウォッシュ使用レポート!サロン専売の泡洗顔でアラサー肌に革命を起こしたい!
グランフェイスウォッシュ使用レポート!サロン専売…
グランフェイスウォッシュ使用レポート!サロン専売…
突然ですがみなさん洗顔料何使ってますか? 私は、洗顔フォームを100均で購入した泡立てネットで泡立てて使ってます。特に困ったこともなかったのですが、今回…

炭酸が持つ美容や健康への効果

そもそも炭酸はなぜ、美容や健康に良いと言われているのでしょうか?

血行促進

二酸化炭素が含まれる炭酸水。二酸化炭素は肌に浸透しやすく、皮膚のすぐ下の毛細血管に吸収されると血中の二酸化炭素濃度が上昇します。

すると、身体は酸欠と判断し、毛細血管を広げより多くの酸素を運ぼうと血流を増やします。
こうすることで、細胞の隅々まで血液や栄養が運ばれていき、血行促進につながるのです。

新陳代謝アップ

血流が良くなることで、体内に栄養が行きわたり細胞が活性化し新陳代謝がアップします。
新陳代謝がアップすると肌のターンオーバーも正常なサイクルで機能します。皮膚細胞の生まれ変わりが早くなることで肌のハリやシワ、シミなどにも働きかけます。

肌のくすみ

マッサージ後などに肌の色がパっと明るくなったように感じる人も多いはず。これは、血行が良くなったことで、肌のすみずみまで栄養や酸素が行きわたるから。前述した炭酸の効果によって肌のくすみが改善されたと感じる人も多いようです。

毛穴の汚れを落とす

気になる毛穴の汚れは、化粧や皮脂が毛穴に詰まることが原因。細かな炭酸が毛穴の奥に入り込み、汚れを吸着し毛穴の中を清潔にしてくれます。

ニキビの予防

ニキビの大きな原因は毛穴の汚れ。この毛穴汚れを炭酸が洗い流してくれるため、ニキビが改善されるようです。

炭酸洗顔の注意点

炭酸水洗顔

もちろんですが、加糖のものやフレーバーがついているものは適しません。また、強炭酸などもありますが、敏感肌の方や炎症を起こしている方には刺激が強いことがあります。まずは通常の商品で試してみてください。

炭酸は熱に弱い

炭酸は熱に弱いです。炭酸洗顔をする際は、効果をさらに上げるためにお風呂ではなく洗面台など熱気がこもらない場所で行うのがおすすめです。

毎日の洗顔を変えてみるだけで美肌に?

自宅でも簡単に作れる炭酸水を使って美しい肌に導くことが出来るのはとっても嬉しいですよね!手軽に始められるのでお家美容に取り入れてみてはいかがでしょうか?