“まだ”流行ってないジンが気になる!

テレビで見かけたこのCMがなんだか気になっていたのですが、どうやらじわじわとジンが人気になっているようです。

おしゃれなパッケージや料理とも相性抜群の飲み当たりから女性からも注目が集まっているジンを今回は調査していきます!

サントリージャパニーズジン翠とは

気になるCMはサントリーから発売されている「翠(すい)」です。
日本の食卓に合うように、柚子・緑茶・生姜の3つの和素材を使用しています。

そもそもジンとは?

テキーラ・ウォッカ・ラムと並ぶ4大スピリッツの一つです。

「飲む香水」とも言われる独特な強い香りが特徴の蒸留酒。ジントニックやマティーニなどカクテルベースとしても良く使用されています。

一番よく知られているのは「ドライ・ジン」ですが、最近では小規模生産を行う「クラフトジン」や希少性の高い植物を存分に使用した「プレミアムジン」が盛り上がりを見せています。

おすすめの飲み方・銘柄

ジントニック

ジン+トニックウォーター

ライムやレモンを加えるのも◎。

定番のジントニック。味のバランスも良く、食事との相性もいいため、どんなジンでもよく馴染んでくれます。

マティーニ

ジン+ドライベルモット

オリーブの塩漬けを飾る。

映画にもよく登場するカクテルの王様「マティーニ」。切れのある辛口カクテルです。

オレンジブロッサム

ジン+オレンジジュース

オレンジジュースさえあればできるので気軽に挑戦できるカクテル。ジンの爽やかな口当たりとオレンジジュースの酸味がぴったりです。

クラフトジンに注目

各蔵が工夫を凝らしたクラフトジンを作っています。SNSで見かけた気になるクラフトジンを紹介します。


アールグレイが香るジン。飲み口が柔らかで初心者の方にもおすすめ。


見た目がかわいいこちらは、奈良県で作られているクラフトジン。


遊び心もあるかわいいパッケージ!飲み終わってからも飾りたくなるハッピーなデザインです。

流行る前にジンを楽しもう

徐々に注目を浴びるジン。何となく強いお酒なイメージで避けていた人も、一口飲んでみると飲みやすさに驚くはず。すっきりとした飲み口は、和食でも中華でもイタリアンでも、主張せず馴染んでくれます。

これから大流行間違いなしのジンを一足早く取り入れてみてください♡