話題のヴィーガンコスメって何?

SNSで見かけるヴィーガンコスメ。最近話題ですが、いったいどんなものを指しているのかなどなど、まだまだ知らないことばかり。
注目のアイテムを取り入れるためにもしっかりヴィーガンコスメについて調べてみました!

そもそもヴィーガンとは

「完全菜食主義者」と訳されることが多いヴィーガン。
肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を食べない人の事を指します。また食事だけではなく毛皮や革製品なども徹底排除している人も多くいます。

似ているようなベジタリアンですが、肉・魚を食べない人の事を言いますが、ヴィーガンはさらに卵や乳製品なども含まれるため、似てるようで少し違います。

ヴィーガンコスメとは?

動物由来の成分を一切使用していないコスメのこと。ヴィーガンと同じ定義のため、乳製品やはちみつなども含まれていないコスメを指します。

同時に、動物実験を行っていないことも条件にあるため、すべての動物から独立したコスメです。

オーガニックコスメとの違いは?

肌に優しいイメージが強いオーガニックコスメ。こちらとは意味合いが異なります。…寧成分を中心に作られたコスメで、科学的な薬品や成分を使用しないことが定義です。

おすすめのヴィーガンコスメブランド

ラッシュ


おなじみのラッシュは実はヴィーガンブランドです。
動物性の原材料ではなく安全な植物性の成分を使用しており、動物実験は一切行われていません。ヴィーガンブランドの代表格とも言え、原料にも徹底的にこだわっています。誕生して約20年。ずっと愛され続けるのは地球にも人にもやさしいこだわりからかもしれません。

ベージック


全ての製品にグリーンコーヒービーン由来の成分が使われている韓国ヴィーガンコスメ「ベージック」。敏感肌の人でも安心して使えるよう、「5つの不使用成分」合成香料、合成着色料、シリコン、サルフェート(SLS,SLES)、パラベンを取り除いています。

アンナチュラリーナチュラル


日本発のヴィーガンコスメ。これからの新しい価値感として、自分を大切にしながらも環境に配慮することを意識したブランドです。
ナチュラルな成分だけに捕らわれずにしっかりと肌に効く処方は残してくれています。

ZAO


フランス生まれのZAOはパッケージの通り竹に含まれる成分を主に作られたヴィーガンコスメブランド。

ほぼすべての製品がリフィル対応になっており、中身が詰め替え可能です。フランスコスメらしい美しい発色やデザインが嬉しいですね。

メリクサー


ヴィーガンコスメが大流行中の韓国発のコスメブランド。豊富なカラーバリエーションとシンプルなパッケージが老若男女問わず注目されています。
アメリカの動物愛護団体「PeTA」に認証されており、“動物成分不使用・動物実験なし”を証明されています。

自分にも地球環境にも優しいコスメを選んでみては

最近のコスメはサステイナビリティな観点で作られているものが多くヴィーガンコスメもそれのひとつです。自分の気分を上げてくれるコスメが、動物や環境にもいい影響を及ぼすものならもっとお気に入りになるかも。
自分にはもちろん、プレゼントにもぴったりなヴィーガンコスメを取り入れてみてはいかがでしょうか?