頭皮ケアしてますか?

髪の毛のケアはしていても、頭皮ケアを行っていないという人も多いはず。
フケやかゆみだけではなく、髪のべたつき、抜け毛なども頭皮が原因かもしれません。

頭皮は皮脂分泌が多いうえ、髪の毛の影響で蒸れやすく雑菌が繁殖しやすい場所。
頭皮も肌と同じように、必要な潤いを保ち、疲れや汚れを落とすことが重要です。様々な肌トラブルにつながるだけではなくこれから生えてくる髪の毛にも大きな影響を与えます。

今回は正しい頭皮ケアの方法や家でできるおすすめの方法をご紹介します。

頭皮が原因かも?様々な悩み

生理や妊娠、出産と女性ホルモンは女性のライフステージや生活に合わせて、大きな変化をします。そんな女性ホルモンと切っても切れないのが毛髪です。肌と同じくらい様々な悩みを人それぞれ抱えています。

  • かゆみ・赤み
  • フケ・べたつき
  • 抜け毛・薄毛
  • エイジング・白髪
  • 匂い

年齢や悩みに合わせてスキンケアは変えているのに、髪のケアは一年中ずっと一緒という人も多いのでは?頭皮も肌と同様に年を取っていきます。「一生懸命ヘアケアをしているのに、一向に解決しない」という人は頭皮ケアの見直しを行いましょう。

頭皮に悪影響!NG習慣

  • 栄養バランスの偏り
  • 寝不足・不規則な生活習慣
  • ストレスをためる

頭皮の健康を保つには、日ごろの心掛けが重要です

栄養バランスの偏り

髪の主成分はタンパク質で出来ています。また新陳代謝を整えてくれるビタミンやミネラルなども美髪を作るにはとっても大切な成分。
ダイエットやおかしなど、栄養バランスの悪い食事を続けるとツヤ・コシの無い髪になってしまうことも。

寝不足・不規則な生活習慣

お肌のゴールデンタイムと言われる22時~2時。この時髪の毛も、日中受けたダメージを回復しています。規則正しい生活と質の良い睡眠を心がけましょう。

ストレスをためる

ストレスとためると血行が悪くなり、栄養や酸素が髪の毛の細胞に届きににくくなります。これにより抜け毛や白髪に繋がることも。

家でもできる頭皮ケア

丁寧に髪をとぐ

ブラッシングを行うと、髪や頭皮に付着したほこりやもつれを解消してくれます。シャンプーを行うと異常なほど抜け毛が気になるという方はブラッシングが足りないのかも。
また、ブラッシングは地肌をマッサージのように刺激し血行を促進してくれます。これにより、毛穴が開き、汚れのつまりも落としやすくなります。

予洗いをしっかりする

シャンプー前に髪の毛や地肌をしっかり濡らすことを“予洗い”と言います。
ぬるめのお湯で地肌までしっかり濡らし、地肌を揉みます。シャンプーがよく泡立つだけではなく、頭皮の汚れをしっかり浮かせ、落としやすくする働きも。
頭皮に凝りやむくみを感じている方は、いた気持ちいくらいしっかり行いましょう!

正しいシャンプーの方法を覚える

いくら高いシャンプーを使用していても間違った使い方では意味がありません。一日に何度も洗ったり、ゴシゴシと刺激を与えることでかえって悪影響を与えることも。正しいシャンプーの方法を覚えましょう。

シャンプーを良く泡立てる

シャンプーを手に取ったらまずは、手のひらでしっかり泡立てること。長い時間洗っているのは皮脂を落としすぎる原因にも繋がります。洗顔フォームなど同様に泡立てネットを利用するのも◎です。

地肌をマッサージ

しっかり泡を頭皮に行きわたらせながら、地肌をマッサージしていきましょう。爪を立てて洗うと頭皮が傷つくので、指の腹で頭皮をもみほぐすのがおすすめ。実はシャンプーは地肌の汚れを落とすのがメイン。
髪の毛はサッと泡を通すくらいでOKです。

しっかりすすぐ

シャンプー剤や汚れが残っていると、べたつきを招きます。シャンプーの2倍くらいの時間をかけてぬめりが無くなるまでしっかりとすすいでください。生え際やえりあしはシャンプーが残りやすく、肌トラブルが良くおきる場所。念入りにすすぐようにしましょう。

ドライ方法

タオルドライをしっかりしたら、ドライヤーで乾かしていきます。この時のコツは、ドライヤーを近づけ過ぎないことと短時間で終わらせること。最後に冷風を全体に当てると、地肌と髪のキューティクルが引き締まり、良くまとまるようになります。

おすすめのケア

スカルプケアに特化したシャンプーなどもありますが、他にも髪の悩みにおすすめの商品があるのでご紹介します!

育毛ローション

キュレル頭皮保湿ローション


出典:https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301306128/

一昔前だと、育毛ローションといえば40代以上の男性が使う育毛剤のようなものが一般的でした。しかし今はヘアケアの一環として女性用の商品が数多く販売されています。

敏感肌、乾燥肌の人は、肌と同様に頭皮にも保湿を行うのことが重要です。校了・着色料・アルコールは使用しておらず、ノンオイリー処方なので荒れが気になる方にも◎。

香りもほとんどないので、お気に入りのシャンプーやトリートメントの香りも邪魔しないのが嬉しいポイント。お風呂上りにローションを使い、保湿を行うとハリ・ボリューム感のある髪に変化するかも。

美容液

スカルプD頭皮保湿美容液


出典:https://www.angfa-store.jp/

紫外線や冷暖房、ヘアカラーの刺激など、気付かないうちに頭皮が乾燥している人も多いんです。肌と同様にしっかり保湿することでトラブルはぐんと減ります。
スカルプDボーテ頭皮保湿美容液では、外から潤いを与えるだけではなく肌そのものの力を改善し、健やかで美しい頭皮へ導きます。

サプリメント

カミエル


出典:https://www.shop.bayer.jp/kamiel/
今や髪の毛もインナーケアの時代。美しい髪を育てるために必要な成分をぎゅっと詰め込んだカミエルは、SNSでひそかに話題になっているサプリメント。

主な配合成分

スーパーフードミレット
Lシスチン
ビオチン
パントテン酸

スーパーフードミレットとは、美しい髪の生成・維持には欠かせない9種の必須アミノ酸と11種類のビタミン・ミネラルを凝縮したもの。他にも、地肌の環境を整えるビタミンB群の仲間であるビオチンやパントテン酸などを豊富に含んでいます。

マッサージ機

ReFa GRACE HEAD SPA

 

この投稿をInstagramで見る

 

ReFa【公式】(@refa_mtg)がシェアした投稿

美顔ローラーでおなじみのReFa。
頭皮をつまみながらほぐし、サロンでマッサージを受けているような時間に仕上げてくれる頭皮マッサージ器を発売しています。
マッサージ用と頭皮クレンジング用の2種のブラシが選べます。

美しい髪は地肌から

寝る前に少しマッサージをしたり、今日からでも取り入れられる頭皮ケアはたくさんあります。
美しい髪のためにはもちろん、リフレッシュにもおすすめな頭皮ケア。

お気に入りのアイテムをぜひ取り入れてみてください。