薬局でも購入できる「飲む日焼け止め」がおすすめ

季節を問わず日焼け対策を、と言われても、毎日忘れず続けるのは意外と面倒。日焼け止めをしっかり塗っていたはずなのに、焼けてしまう……なんてこともありませんか?
最近気になる「飲む日焼け止め」。高級なサプリメントも多いイメージですが、今回は薬局などすぐに手に入り購入しやすい商品を調べてみました!

飲む日焼け止めとは

ここ数年、雑誌などでもよく見かけるようになった「飲む日焼け止め」ですが、これを飲んでいたら日焼けをしないというわけではありません。

  • シミや日焼けなど紫外線によるダメージを防ぐもの
  • 出来てしまったしみやくすみの排出を助けるもの

飲む日焼け止めの効果は、大きくこの2つに分けられます。

日焼け防止効果があると認められている商品はありませんが、目的は「紫外線のダメージを軽減すること」です。日焼け止めで紫外線をカットし、飲む日焼け止めでそれでも受けてしまったダメージをフォローすると考えると良いでしょう。

効果が出るのはなぜ?

紫外線カットはできない飲む日焼け止めですが、効果がないと諦めるのは少し違います。
実は、紫外線のダメージは、肌から受けるだけではありません。目から入ってきた紫外線が原因で日焼けの原因となるメラニン色素が生成されることも。

また、日焼け止めクリームのように落ちないのも大きなポイント。
夏の暑い時期に汗をかいたりやプールなどのレジャー、服との擦れなど日焼け止めが落ちる原因は様々。日焼け止めはこまめな塗り直しが必須です。もちろん飲む日焼け止めだけでは完全なカバーにはなりませんが、プラスで飲用することで大きな安心感を得ることが出来ます。

成分をチェック

サプリメントなので、もちろん成分によって効果・効能が異なります。
1つの成分だけではなく複数の有効成分がバランスよく入っているのがベスト。ここでは代表的な有効成分を紹介します。

ファーンブロック

短時間で効果を発揮してくれるのが大きな特徴。
服用してから30分~1時間ほどで効果が期待でき、持続時間は約4~5時間と言われています。強力な抗酸化作用があり、紫外線によって生成される活性酸素の生成を防止してくれるためアンチエイジングにも期待できます。
免疫防御や皮ふ構造の維持を助け、肌自体の自活力に働きかけながらメラニンの生成を防いでくれる嬉しい働きをしてくれる有効成分です。

ニュートロックスサン

作用時間が長いので、日焼け止めと併用して活用すると、1日通して紫外線対策が可能です。屋外でのイベントなどの時にはプラスしておくと安心。

シダエキス

シダエキスには優れた抗酸化作用があると言われています。実は、前述したファーンブロックもシダの木から作られた成分です。

リコピン

日焼けによる酸化を防ぎ美白への効果が期待できるリコピン。
食品ではトマトなどに多く含まれている栄養素です。抗酸化作用により、日焼けしてしまった肌に働きかけます。

L-システイン

メラニンの生成を抑制したり、黒くなってしまったメラニンを無色化してくれたりします。できてしまったしみやくすみにも有効です。しかし、即効性は無いので持続して摂取することが重要。

ビタミンB2

美肌に重要なビタミンの中でも、美容のビタミンとも言われている「ビタミンB2」。日焼けして炎症を起こした肌をケアし、皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

おすすめ3選

ロート製薬「ヘリオホワイト」

ヘリオホワイト
日本人の肌を考えた処方を行っている飲む日焼け止め、「ヘリオホワイト」。
¥2,592(税込)と安価ながら、ファーンブロック240mgを含む美容補助食品です。
他にも、ハトムギエキス、ビタミンB6、ビタミンB2も配合されており、肌の潤いを中からサポートしてくれます。

第一三共ヘルスケア「エバユース ホワイト EXⅡ」

エバユースホワイト
アマゾンや楽天のほか、全ドラッグストア『ココカラファイン』のほか、アマゾンや楽天などでも購入可能です。
L-システイン、ビタミンCが配合されており、出来てしまったメラニンにも働きかけます。
180錠/270錠と2タイプあるので、試飲して効果を感じたら、継続といった使い分けにも◎。

「ボタニカルホワイト」

ボタニカルホワイト
「抗酸化作用があり、15日間服用することで紫外線による赤みが軽減した」という実験結果が確認されている、「レッドオレンジコンプレックス」という成分も配合された飲む日焼け止めです。シダエキスやリコピン、ビタミンB2など、他にも美容成分がバランスよく含まれています。価格は30粒入りで1,800円(税抜)1日2粒、15日分と少量なので、初心者さんにも始めやすいのではないでしょうか。

飲む日焼け止めで美肌習慣を

どの商品も抗酸化作用が含まれており、日焼けだけではない効果も期待できる飲む日焼け止め。エイジングケアを始めたい人、くすみシワなどが気になる人、ニキビなど肌トラブルに悩んでいる人にもおすすめです。

どんな美容方法でも続けることが重要。価格や粒の大きさ、手に入りやすさなども選ぶ基準として大切にして下さい。
塗る日焼け止めと合わせて、今年は身体の中から美白を目指してみてはいかがでしょうか?