出勤前、メイクにかけられる時間はそう多くない

働く女子の朝は忙しいもの。そして、女子の身支度には「メイク」という地味に時間のかかる工程が含まれています。
この工程をいかにスピーディに行えるか、かつそれなりのクオリティを出せるかどうかが鍵。

イメージ

調査員M

寝坊した日とか特にね。

イメージ

ライターA

一切の無駄も許されないからね。

というわけで今回は、うっかり寝坊しがちな働く女子・ギリギリまで寝ていたい限界女子に向けた時短メイク術をまとめました。

最低限おうちでやるべきこと

イメージ

調査員Y

こちらで紹介する優先度はあくまで目安。

自分の顔立ちや時間のギリギリ具合と相談して、ベストタイム&ベストクオリティを目指してくださいね!

洗顔・スキンケア 優先度★★★★★

どんなに急いでいようとスキンケアはマストです。時間のない朝には、スキンケアと下地が一緒になったオールインワンアイテムが便利!
洗顔・スキンケア・保湿下地がパックを貼って60秒で完了するサボリーノ朝用マスクは限界女子の強い味方です。

ベースメイク 優先度★★★★★

これから乗せるメイクすべての土台となる部分なので、こちらも力を入れたい工程。ファンデ並のカバー力がある下地や、下地いらずのファンデーションを活用しましょう!
ミシャのクッションファンデは保湿・化粧下地・日焼け止め・ファンデーションの4役をこなす優れもの。もちろんカバー力も申し分ないのでおススメです。

アイブロウ 優先度★★★★☆

これさえ描いてあれば、たとえ他がノータッチでも「メイクしてる」感が出る魔法のパーツ・眉毛。顔の印象を大きく左右するパーツでもあるので気は抜けません。
パウダー・ペンシル一体型のアイテムや眉毛用のステンシルシートがあると、急いでいてもキレイな眉毛が描けて便利です。

イメージ

引用:media

余裕があればやれるといいこと

イメージ

ライターA

以下、最悪の場合は会社着いてからやればOKです。

マスカラ 優先度★★★☆☆

顔面の強さを底上げしてくれるアイテム、マスカラ。ボリュームやカールキープ力はもちろん、速乾性も重視して選びましょう。
ビューラーで根元からガッツリ上げてマスカラを塗り、乾いたら指でカールを持ち上げるようにすると自然なカールができます。

チーク・リップ 優先度★★★☆☆

ともに「きちんとメイク感」「血色感」を出すには必須のパーツ。チークにもリップにも使えるアイテムは時短にもなりますし、統一感が出るのでおススメです。鏡なしでサクッと塗れる色付きリップも重宝します。

口紅顔負け?!保湿も発色もよくばりたい♡色付きリッ…
口紅顔負け?!保湿も発色もよくばりたい♡色付きリッ…
乾燥が気になる季節ですね。特に唇は乾燥しやすく、顔の印象を左右する大事なパーツ。いつでも綺麗に見せたいですよね。 そんな時に活躍するのが、鏡がなくて…

アイシャドウ 優先度★★☆☆☆

分かりやすく「メイクした感」が出るアイシャドウ。奇跡的に時間があればぜひとも足したいアイテムです。
4色がセットになったものは色の境目をぼかす手間が発生するので、簡単に自然なグラデーションが作れる単色シャドウがおススメ。

アイライン 優先度★☆☆☆☆

オフィスメイクではそもそもアイラインを引かないという方も多いのでは。また、アイシャドウの締め色で代用するという荒業も可能です。
どうしても「目力が足りない」場合は黒目の上だけ、「目の横幅が物足りない」場合は目尻だけ…など、自分の顔に合わせてちょい足しするのが◎。

さらなる時短メイクのための仕込み

眉ティント

塗って乾かして剥がすだけでキレイな眉毛をキープしてくれる眉ティントは、まさに限界女子の救世主。クレンジングや洗顔でも落ちずに2~3日もってくれるので、プールやお泊まりのときにも便利です。

イメージ

引用:Fujiko

まつエク・まつパ

まつ毛をビューラーで上げてマスカラを塗って…という工程、正直めんどくさいですよね。
あらかじめまつ毛エクステ(まつエク)やまつ毛パーマ(まつパ)をしておけば、朝起きた瞬間にぱっちりまつ毛。上げる必要も盛る必要もありません。
まつエクをしているとオイルクレンジングが使えないといったデメリットもありますが、朝ギリギリまで寝ていたい人にはかなりおススメです。